ここから本文です

今時MT車を運転することってありますか?

アバター

ID非公開さん

2018/3/1211:10:18

今時MT車を運転することってありますか?

MT車なんて乗らないのでAT限定で取る予定だったのが、とりあえずもしもの時の保険になるからMTで免許を取れと親に言われてMTで免許を取らされました。
でも趣味で乗ってるようなスポーツカー以外でMT車ってほとんど無くないですか?
なんか小さい会社とか経費をケチるブラック企業だと未だにMT車があるって聞いたんですけど、MT車ってどれくらいあるんですかね?

閲覧数:
731
回答数:
27

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2018/3/1211:11:36

タクシー会社などではMT車が主流の会社が多いですよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/26件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pit********さん

2018/3/1823:41:36

>もしもの時の保険になるからMTで免許を取れと親に言われて・・・
その言葉通り、「保険」なのでしょう。
掛け捨て保険だと思えば良いんじゃ無いのでしょうか。
実際MT車はほとんど見かけませんし、大手レンタカーでは皆無でしょう。

私も18年くらい前までMTに乗ってたんですが、
妻も運転する自家用車という事でAT車になって以降、レンタカーも含めてATばかりでした。
ところが昨年伺ったとある田舎で、MTの軽トラックを運転する事になり、まあ久々にMT車を運転しました。

長年やってきた動作でしたけど久々なんでちょっと不安でしたが、すぐに思い出して運転できました。
田舎の農家では、MTの軽トラックを使っているところは結構あって、80歳代のおばあさんでもMT軽トラに乗ってたりします。
特に山間部では多いと思います。

まあ一生に何度もある事じゃ無いし、一度も無い、なんて人も居るかもしれませんが、「保険」ってのはそういった性格のものですよ。

hd1********さん

2018/3/1808:29:27

>今時MT車を運転することってありますか?
車が故障して、レンタカーを借りようとしたら、MT車
しか空いてないなんてことも有り得るんじゃないかな?
乗りたくないのであればAT限定を取るべきで、AT限定
なら乗る機会があっても運転は出来ないから、心配を
する必要もない分けで、君の場合はAT限定にするべき
だったね。

>MT車ってほとんど無くないですか?
確か乗用車に限定するとMT車は割合は6%くらいだった
かな?

>MT車ってどれくらいあるんですかね?
ここ数年だと新車(乗用車)の販売率はMT車が1.5%
くらいで横ばい状態らしいけど、ここ最近は少し
増えてる、いたいだね。

nar********さん

2018/3/1423:46:56

昔より減っていはいますが、減少傾向は止まって横ばいか若干微増くらいかと思います。
スポーツカーはむしろ、大排気量なものはほとんどATです。
MTがあるのは小・中排気量のスポーツカーと、軽、コンパクトカー、実用車ですね。

自分が所有した車はワゴンRとカローラですが、MTだと言うとそんな設定あったのかと驚かれることが多いです。
購入する際に、MTだと売る時に安いよと言われましたが、確かに需要は少ないんですけど、一定の需要があるのでそんなに安く買い叩かれるということも無かったです。

sai********さん

2018/3/1420:47:36

もはや今は運転する機会が減りました。

jmt********さん

2018/3/1420:37:20

MTも運転できないほど不器用なんだねってことな