ここから本文です

三人称単数についてです。 the dogは三人称単数なのはわかるんですが、dogだけは...

qra********さん

2018/3/1214:40:11

三人称単数についてです。
the dogは三人称単数なのはわかるんですが、dogだけは三人称単数ですか?もし違うなら理由も教えて欲しいです!

閲覧数:
162
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

car********さん

2018/3/1214:49:40

dog だけでも三人称単数です。dog に複数を表す語尾がついていないので、三人称単数扱いになります。ただし無冠詞の dog だけだと不可算名詞になって「犬肉」の意味にもなります。

  • 質問者

    qra********さん

    2018/3/1215:20:30

    なるほど!わかりやすかったです。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tan********さん

2018/3/1215:00:43

もしかしたら「その犬は~だ」じゃなくて「犬というものは~だ」といいたい場合のことを考えていますか?

「犬というものは~だ」と言いたい場合でも Dog is ~ ということはありません。

その場合は、いくつか方法がありますが
The dog is~
A dog is~
Dogs are~
これらのどれかになります。

また、いつでもこれらのどれでもよい、というわけでもありません。

いちばん無難で、どんな場合でも使えそうなのは、最後に書いた
Dogs are~
です。

Dog is~
というのは、ふつうはあり得ない表現です。

あるとしたら、先の回答者さんのおっしゃったような「犬の肉は~」という場合です。この場合は三単現になります。