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第四世代の色違いについて 国際孵化で色違いを狙う際にゲームを起動した時に何体目...

fuf********さん

2018/3/1215:57:42

第四世代の色違いについて 国際孵化で色違いを狙う際にゲームを起動した時に何体目が色違いになるか決まるから

ゲームを終了せずに孵化させまくると聞いたことがあるのですが、これは野生の

ポケモンにも当てはまるのでしょうか?

野生のポケモンでもゲームを起動した時に色違いになる個体が決まってるんですか?

補足ゲームソフトはプラチナです。

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回答数:
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ベストアンサーに選ばれた回答

tui********さん

2018/3/1219:12:05

第四世代の孵化個体のPIDは
メルセンヌツイスターで計算される乱数がそのままあてられて決められます
加えて、DPPTの仕様であれば
ポケッチを使った場合をのぞけば、メルセンヌツイスターで生成される乱数は全て
それに使われるとみなせます

なので、
リセットせずに孵化を繰り返せば、いずれは色違い条件を満たす性格値をもつ個体が得られる
という理屈は成り立ちます

ただね、リセットせずに孵化を続けた場合に比べて、リセット(ゲームの再起動)をした場合とのどちらが条件を満たす性格値に近い状態になるか
というのは別次元のはなしです
リセットをいれたほうが条件を満たす乱数に近くなる
ということも有るわけです

野生ポケに関して言えば
それを決定するのはLCGで計算される乱数列上にある乱数になります
LCGの乱数は性格値決定のみならずさまざまな要素の決定につかわれます
そのため、リセットせずにひたすらエンカウントを繰り返すことには
より色違いに遭遇しやすくなるといった効果は全くありません

ここらへんの理屈については
乱数調整の基礎を理解しないと妥当な判断はできません
きちんと知りたいのであれば、それを修めることです

そのためには
知恵袋での質問はほとんど無意味です

質問した人からのコメント

2018/3/16 23:51:43

回答ありがとうございます!

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