ここから本文です

「朝礼暮改」といいますが、 *朝礼で申し合わせた一件が、その日の夕暮れどき...

aozora_expressさん

2018/3/1218:47:00

「朝礼暮改」といいますが、

*朝礼で申し合わせた一件が、その日の夕暮れどきにはもう改まっている事例でないと当てはまりませんか

補足ghwws091_02250さん
( . .)φ 朝礼に限定されないのですね…

gochumonwanekodesuyoさん
ボクの意思なのですか…

nasukan64さん
(・ ・) えー!?

wrkmh973さん
そういえば、叱られてたそうで…

閲覧数:
249
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

Okonomimuraさん

2018/3/1219:02:03

朝礼暮改の朝と暮は、たとえですから、
短期間、短時間に方針を変えるような事例は、
朝、暮に限らず、
当てはまります。

質問した人からのコメント

2018/3/16 17:56:08

朝礼に限らないのですねー m(_ _)m
どなたもありがとうございました★ そうなると夕礼朝改もアリますね電話

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wrk********さん

2018/3/1223:54:13

「チョレイ誤解」ともいえますが、礼に始まり握手で終わるのが事例です

「チョレイ誤解」ともいえますが、礼に始まり握手で終わるのが事例です

nas********さん

2018/3/1220:58:00

???
「朝令暮改」ですが。
朝の礼を夕方に改める訳ではありません。

MofMofさん

2018/3/1220:23:54

君の意思さ

kimuron1さん

2018/3/1219:04:57

「朝令暮改」の意味 「新明解四字熟語辞典」(三省堂)より。

命令や政令などが頻繁に変更されて、一定しないこと。
法令等がすぐに変更されて一定しないこと。
朝出した命令が夕方にはもう改められるという意から。
・「朝あしたに令れいして暮くれに改あらたむ」と訓読する。

「朝令暮改」の用例
そんな混乱や新政府の経済政策の朝令暮改のために相場の立ち合いがなく、この状態が三年つづいた。<司馬遼太郎・俄>

「朝令暮改」とは、もともとの意味が、『朝決めた事を夕方には変えてしまう』から、安定していない。
あてにならない。
というネガティブなものなので、悪いものというイメージでビジネスパーソンにも受け入れられています。
特に、朝決めた事を夕方徹底しなおさないといけない中間管理職には尚更のことでしょう。

でも、今や朝令暮改は個人の仕事との関わりの中でも重要視される時代へ変化してきています。