ここから本文です

ユーラシア大陸横断するにあたり、小さいミラーレスが欲しくなりα6000とE PZ 16-50...

tek********さん

2018/3/1219:10:12

ユーラシア大陸横断するにあたり、小さいミラーレスが欲しくなりα6000とE PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSSの中古美品を購入しました。

今まで使っていたEOS Kiss X4より小さくてAFも速くて満足して

ますが、望遠レンズを買い足したいのですが手頃な価格だと何がよいですかね?

写りが良いと完璧ですが、高いし大きいので買うのは無理です。

閲覧数:
32
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

編集あり2018/3/1220:53:29

ユーラシア大陸横断に反応して質問を開いたけど、この前に質問した方でしたか!



α6000を購入したんですね。

カメラボディは違いますが、同じSONYユーザーとしては仲間が増えて嬉しいです(笑)

望遠レンズですか…

私はSEL70200G(FE 70-200mm F4 G OSS)ってレンズしか所有してないし、使った事が無いから他は分かりませんが、現状で安く入手出来るレンズが良いと思いますよ。

レンズなんかより、他のノートpcにスマホかタブレットは揃えました?

レンズよりそちらに力を入れた方が、旅が快適になりますよ。

カメヲタ的なアドバイスだと、望遠レンズは価格に比例した写りをして、高いとカチカチに解像した写りになり、安いとボヤけた画像になります。

デカくて高いけど、良いレンズは素晴らしいです。

旅ヲタ的なアドバイスだと、望遠レンズで良いものは諦めて兎に角安いズームを選びましょう。

画質に拘りたいのは分かりますが、貴方がコレから見て撮影するモノは、金があって良いレンズを所有してる方が、撮影出来ないモノになります。

写り以前に写真に収めたモノ勝ちの被写体ですから、引き伸ばさなければ高いレンズより綺麗に写らなくとも、安い望遠レンズを選ぶべきです。

普通にプリントするなら、全く問題ないです。

なので安いSEL55210を選ぶのが現実的かな。

私は使った事が無いですが、同じ立場ならコレ一択です。

ま、無事に大陸横断を願ってます。

インドは楽しいけど、変にハマらない様にねw

私は変なモノにハマりまくりましたけどwww

  • 質問者

    tek********さん

    2018/3/1319:39:23

    世界一周された方ですね!
    この前は色々と教えてくれてありがとうございました。
    旅とカメラとモバイルのバランスを考えた回答、参考になります。
    撮影したもの勝ちなコメント、心に響きました。
    安いレンズにしたいと思いますが、その高い望遠ズームが羨ましいです。
    あとはSIMフリーのスマホを買うので、レンズは安いものにします。

質問した人からのコメント

2018/3/13 19:42:43

経験者からの頼りになる回答、とても心強いです!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

eve********さん

2018/3/1302:08:56

安さだけならSEL55210一択ですが、レンズのつけかが発生するとホコリの侵入とか気になりませんか? そこまで望遠がいらないならSEL18135って選択もあります。一本で135mmまでいけるわりにはコンパクトです(その便利させいえばSEL18200LEっていうのもあるんだけどね。こちらは200mmまでいけるけどちょい重いです。まぁ、1650Pに比べりゃどれも大きくて重いですが)

16mmの広角は捨てがたいですけどね。

SEL55210…(安くて210mmまで望遠がきくけどレンズ交換要)
SEL18105G…(18mmから105mmまで)
SEL18135…(18mmから135mmまで。出たばかりでちょい高めだけど画質良)
SEL18200LE…(200mmまでズームできるけどちょい重いかな)

SEL1670Z…(望遠端70mmで、いうほどズームはできないけど、16mmの広角が使える。この中じゃ一番高いかな。Zはカールツァイスレンズなので)

プロフィール画像

カテゴリマスター

AirBorneさん

2018/3/1219:41:51

ダブルズームのキットにもなる、SEL55210は、単体で購入でも廉価ですね。
https://www.sony.jp/ichigan/products/SEL55210/

可も無く不可もない特筆するところは何にも無い望遠ズームですけど、廉価なのが魅力です。