ここから本文です

今現在妊娠5ヶ月なのですが、最近周りの人がお腹を触ったり、 見たりして、女の...

mto********さん

2008/8/2815:55:18

今現在妊娠5ヶ月なのですが、最近周りの人がお腹を触ったり、
見たりして、女の子のような感じがすると言ってくるのですが、
男の子と女の子でお腹の出方とか何か違いがあるのでしょうか。

ちなみに先日検診を受けましたが、逆子になっていて性別はまだ分かりません。
男の子でも女の子でもどちらでも構わないのですが、やけに女の子のような気が
すると言われるので、不思議に思いました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mog********さん

2008/8/2816:01:33

はじめまして。1歳の子をもつ母です。
先生に以前聞いたところ、医学的にはお腹の出方は関係ないとのことでした。
が、私を含め、周りをみると、明らかにお腹が前に飛び出していて、後ろから見ると一見妊婦さんとわからない方は男の子が、逆に横広がりで前から後ろから見ても妊婦さんという感じの人は女の子が多いですね。
ちなみに私は8ヶ月まで性別がわからなかったのでてっきり女の子だと思っていたところ、急に男の象徴が写ったということで男の子確定しました。かわいいですよー。

質問した人からのコメント

2008/9/1 09:00:27

今現在お腹が前に突き出ている感じなので、男の子かなと自分では思っていたのですが、お腹の出方は関係ないのですね。自然と分かるまで楽しみにとっておこうと思います。皆さん、回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

apo********さん

2008/8/2819:44:25

もうすぐ出産予定です。お腹が前に突き出ていると男の子、横に広がっていると女の子と言われるようですね。私は、お腹が出っ張っていて臨月になっても後ろ姿では妊娠していると分からないくらいなので、「男の子でしょ?」とよく言われした。でも、エコーで女の子と分かっています(里帰り前の病院でも、出産予定の病院でも女の子と言われたので確かだと思います)。

多分、エコーがなかった時代に、赤ちゃんが男の子か女の子知りたくて「男の子の方が胎動が激しいだろうから(これも赤ちゃんの個人差があると思いますよ)お腹が前に出るはずだ」と言うあたりから迷信が産まれたのではないかと思います。

いずれにせよ、男の子の場合は早ければ6ヶ月くらいでエコーで確認できるそうですし、女の子でも7-8ヶ月になると分かりますよ。女の子でも女性器がちゃんとエコーに映るので、産科の先生が恥ずかしそうに説明してくれますよー。楽しみですね。身体に気をつけてお過ごしください。

xxa********さん

2008/8/2819:28:08

色々とあるみたいですが、全て迷信だと思います。母が男の子が欲しかったみたいで迷信通りお腹も前に出てるしと期待してたみたいですが、二人共女の子でした…。お腹の出方で性別が分かるのでしたらエコーで見る必要も無いはずですし(>_<)

mac********さん

2008/8/2818:56:18

なぜか、教科書どおり(って言うかな?)に、
・顔がきつくなり(1年ぶりに会った人複数に言われ)
・夢でつるんと男の子を生んだ夢を見て
・おなかが【前ならえっ】みたいに突き出て
19週の5ケ月検診で、男の子だと分かりました。

毎回、FL(大腿骨)の測定した写真を頂きますが、きちんとそちらも成長している
のが段階を追って分かります(笑)

kan********さん

2008/8/2816:08:39

性別は何ヶ月目だっけ。

でも、お腹の形でわかります。

ボテッと大きい時は…。

前に突き出してる時は…。

でも、生まれてからのお楽しみって事で(^v^)

uta********さん

2008/8/2816:07:57

関係ないと思いますが、私は妊娠6ヶ月の時に男の子だって言われて、母親に話したら、喜びはしたものの『でも、お腹見ると女の子じゃん』って言われました^^;「えっ!?」って感じだったのですが、その後8ヶ月検診で女の子と判明。。。母親も『やっぱりねぇ。。3人娘全員が女の子産むんだもんなぁ。。。』って妹も妊娠中で私より1ヶ月後の出産だったのですが、まだその時性別はわかっていなかったのに、母親は『2人とも女の子。』っていいました^^;男の子を出産した人のお腹がどうだったかはわかりませんが、私も妹も女の子を出産。。ついでに姉も4年前に出産しましたが、その時も母親が『女の子のお腹だ』って言ってました^^;

前に突き出ていると男の子。結構お腹が目立たなくて6,7ヶ月くらいから大きくなり始めて横に広がっていくようにお腹が大きくなっていたら女の子っていいますが。。どうなんでしょうか。。。^^;でも私は産婦人科で男の子だって言われてたのに、母親の言う通りになってかなりびっくりしました(笑)

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる