ここから本文です

顔面コンプレックスについてです。

chi********さん

2018/3/1303:37:07

顔面コンプレックスについてです。

自惚れてはいません。

私は、小学校の頃男子に不細工という事で相当ひどくいじめられてきました。
その時は眼鏡でニキビだらけで髪もボロボロでゴミと呼ばれました。
女子も見て見ぬ振りで、6年間クラスでも話したらいけないし孤独で5.6年は毎日吐いて過ごしていました。
中学を機にどうしても可愛くなりたくてコンタクトにし、髪も縮毛強制など、努力して中学の入学式の日は他小の人らからも学年1可愛いとまで言われました。
その瞬間、同じ小学校だった人らは私のことを友達とか言い始めて、私をいじめてきた男は私に告白してきました。
私は復讐として、中学の間は私をいじめきた男子をターゲットとして付き合ってはひどい別れ方をしてきました。

でも高校を機にやめようと思い、高校では普通の恋をしてましたが私のことをを好きと言ってくれる人はみんな私の顔しか見てくれません。
付き合った人に私のどこが好き?と聞くと顔とか、お前と付き合うと周りに自慢できるからとかしか言われません。
鏡を見るといつも私は私なのに、と思うと小学校の時を思い出して吐いてしまいます。

私は今大学生で始めて一目惚れ(顔じゃなくて惹かれた)しました。
その人は今まで適当に付き合った人とは正反対ですごく知的で素敵な方で、私のことを初恋と言っていただきました。
私はこの人の事が本当に好きです。でも、この人も私のことを顔で選んでるのではないかと思うと吐き気が襲います。
本人に、私のどこが好き?と聞きたいですが怖いです。どうしたらコンプレックスを克服できますか。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gor********さん

2018/3/1410:11:57

顔でも良いではないですか(^^)
顔にはその人の人柄が出ます!
性格が悪ければ何気なく送る視線がキツかったり、
気が弱ければ普段からどこか自信なさげな顔になります。
いつも楽しく過ごしている人の顔はどうですか?
とても明るく輝いて見えませんか(^^)
顔で選ぶということはカワイイかブサイクかの判断だけではないです。

顔で選ばれていたって良いではないですか!
もしかしたら違うところに惹かれているのかもしれませんし、顔で選んだとしてもそれはあなたの内面の良さが顔に表れているからですよ!

パッと見で「あ、こいつ美人だな。彼女にしたら自慢できる」という気持ちでつながった恋愛関係は、絶対に長くは続かないはずですよ。顔がキレイだからって、何でも我慢できる訳じゃありませんもん、お互いにwww

少しだけ自分に自信を持って、気持ちを明るく持ちませんか(^^)

質問した人からのコメント

2018/3/17 07:30:46

どの方もありがとうございました。
自分に自信が持てるように頑張って自分磨きしたいな、と思いました^ ^

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/22件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cho********さん

2018/3/1520:12:03

可愛くなる努力をしているなんて素敵ですね♡

人間が一番最初に目に付くのは顔なので、付き合ったばかりの頃なんて、顔で選んだって言われても仕方ありません。
しばらく一緒に過ごして自分の性格や中身を知ってもらったあとに、それでもまだ心配ならばどこが好きか聞けばいいと思います!

m_o********さん

2018/3/1519:05:00

見た目をよくするために努力したのにそれでも見た目にコンプレックスがあるなんて大変ですね。

ふつうにその人にも聞けばいいと思います。

顔だけで好きになる人がいやならもしその男性が顔だけであなたのことを選んでいたらどうするんですか?

聞かないっていうのは事実をきくことを先延ばしにしてるだけな気がします。

それでもその人を信じたいなら自分に顔だけが魅力じゃないって自信をつけるために中身を磨く努力をしてみたらどうでしょうか。

質問者様は自分は顔しかよくないって思ってしまっているような気がします。
自分に自信がもてればそんな心配をすることもなくなるんじゃないでしょうか。

あと気にしすぎな気もします。
その男性が素敵な方なら顔だけで選ぶことはないと思いますし、子供の頃に周りの反応が真逆になるくらいの変化を起こすほど努力ができるあなたはすごいと思いますよ。

wal********さん

2018/3/1421:16:41

私ってどんな性格かなぁ、私って性格悪いと思う??
と、きいてみたらいいかなと思います。
この質問をすることで、彼が顔だけを見てるか、中身もちゃんとみてるか分かると思います。

yuk********さん

2018/3/1405:02:26

男は、顔で選ぶよー。
どこが好き?とききたいけど、怖い、、、なんとなく分かります。。。

彼氏ばっかりにならずに、なにか趣味を見つけて自分が、輝いていれば自身がつくかなと

bro********さん

2018/3/1404:58:35

縮毛強制を止めて、眼鏡に戻しても好いてくれる人と付き合えば良いのでは?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる