ここから本文です

Fラン大学からでも公務員になれますか? 大学受験に失敗して親に迷惑かけるので、...

アバター

ID非公開さん

2018/3/1312:43:31

Fラン大学からでも公務員になれますか?
大学受験に失敗して親に迷惑かけるので、就職はちゃんとしたいです。

閲覧数:
1,783
回答数:
10
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kim********さん

2018/3/1408:29:46

実力があればなれます。
そういう意味では民間企業より可能性あります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

公務員 の求人情報(9,079件)

その他人と接する仕事 公務員学科教員人物重視!未経験O...
  • 株式会社ディンプル 金沢営業所
  • 正社員
  • 月給18.5万円〜25万円
  • 石川県金沢市
ジョブリンクワーク
正看護師・准看護師(病院) 国家公務員に準ずる待遇☆院内託...
  • 国家公務員共済組合連合会 水府病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 茨城県水戸市赤塚
医療WORKER
地方公務員待遇となる公立病院での看護師
  • 瀬戸内市立瀬戸内市民病院
  • 正社員
  • 月給18万円〜18.8万円
  • 岡山県瀬戸内市邑久町山田庄
e仕事のサンテク
総務省|非常勤職員 大臣官房(秘書課障害者雇用推進室)
  • 総務省
  • パート・アルバイト
  • 日給7,959円〜10,325円
  • 東京都千代田区霞が関・その他の勤務地(4)
総務省
【教員:公務員コース】幹部候補/未経験可/安定経営
  • 学校法人 大原学園
  • 契約社員
  • 年収500万円〜1,000万円
  • 東京都千代田区西神田
パソナキャリア
【岡山】【未経験歓迎】講師(公務員学科)~創業40年以上...
  • 学校法人武田学園
  • 正社員
  • 年収300万円〜450万円
  • 岡山県岡山市北区島田本町
doda
【経験不問・塾講師経験者歓迎・高時給2400円~】大学学内...
  • 株式会社麻生キャリアサポート教育事業部
  • パート・アルバイト
  • 時給2,400円〜3,500円
株式会社麻生キャリアサポート教育事業部
常勤医師求人 一般内科、消化器内科、循環器内科、呼吸器...
  • 佐世保共済病院
  • 正社員
  • 年収1,200万円〜1,600万円
  • 長崎県佐世保市島地町
エムスリーキャリア
岐阜県 学芸員(民間企業等職務経験者)募集
  • 岐阜県
  • 正社員
  • 非掲載
  • 岐阜県・その他の勤務地(1)
インターネットミュージアム
<未経験OK>集団指導/アルバイト(非常勤講師),正社員,契...
  • 学校法人立川学園 山口校
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 山口県山口市
塾講師JAPAN

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hon********さん

2018/3/1407:00:19

初級レベルの公務員を受けたらどうでしょう?

受かったら、大学を退学すればいいと思います。

bnr********さん

2018/3/1320:07:33

もちろん、理論的には合格できます。
ただ、大学の受験勉強を、楽してFランしか入れなかった人が、公務員試験の勉強に、集中も持続もできるとは思えません。
そんな人が、既に入学時点で大差がついている難関大学の学生に追いつけるわけがなく、可能性は限りなくゼロに近いです。

yuk********さん

2018/3/1319:29:59

大学のランクは関係ないですよ。
大学云々ではなくフリーターでも中退でも
以前引きこもりでも公試受験は平等に受けられます。
上記に公務員とありますが国家ですか、地方ですか?それとも公安?
それによっても勉強の仕方が変わってきます。
またあなたの年齢が不明ですので何とも言い難いのですが
大學4年生で受験するなら上級試験になります。
それを目指して2年生後半あたりから勉強するといいですよ

eig********さん

2018/3/1317:42:01

おまわりさんになればいい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ban********さん

2018/3/1315:32:57

もちろん可能性はあります。

一次試験では大学名など書く必要がありません。きわめて機械的に成績順に一次試験の合格者は決まります。

また二次においても国家総合職を除けば大学名は重視されません。

しかし問題は、Fランク大の学生が東大とはいわないまでも国立大、早稲田、慶応あたりの学生と同じ問題で学力競争試験を受けて、彼らを上回る点数を取れるかというところにあります。

普通に考えてまず無理ですね。Fランク大の学生はほぼ100%一次落ちしてしまいます


実際に大卒程度公務員試験の合格者・採用者は国立大と難関私学(MARCH・関関同立以上)に偏っています。