ここから本文です

【コピー機】

pap********さん

2018/3/1313:01:24

【コピー機】

コンビニや書店などのコピー機についてです。

印刷した内容を管理者は知れますか?

映画のワンシーンで、コピー機に残ったデータを取り出して、何を印刷したか調べるという事をしていました。(うろ覚えで、信頼できる記憶ではありませんが...)

記録端末(USBメモリやSDカード)や地図調のコピーの履歴なんて、確認可能なのですか?

閲覧数:
79
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wol********さん

2018/3/1314:53:38

単なるコピー機ならほぼその機能は有りません。
全く無い訳では無く、オプションとしてHDを内蔵出来る機種ではスキャン内容はHDに記録されます。

http://www.fujixerox.co.jp/support/mf/mf_common/answer/common_435.h...
ゼロックスではオプションで提供している機種があるようです。

記録されている以上は読み出す方法も提供されています。
数十頁(数百頁)を再度1頁から読み直してコピーするよりは、記録されている物を呼び出して「印刷」した方が絶対的に楽ですから。

コンビニに置いてあるような機種にはそんな物付けても意味無いのでありません。

逆に「複合機」はFAXも内蔵されているので、紙が無いと受信できませんからメモリ機能は有ると思って下さい。
ただし、コピー機能でメモリ機能を使うかどうかは、設定次第だと思いますが。

質問した人からのコメント

2018/3/13 17:29:50

皆様御回答ありがとうございます!知恵になりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lin********さん

2018/3/1314:35:40

その恐れは小さいと思う。ばれたら信用や売り上げ・会社の存続に関わるから。


デジタルコピー機によっては、コピー内容を内蔵のHDDに記録するってできるのもある。管理者や会社の方針で、私用利用を防ぐとか、コスト計算のために記録することもあるんだろうね。だからHDD内蔵機を作って売ってるメーカーがある。


> 機密情報の管理に万全を期して、僅かでも読み取れる可能性を防ぐため、
> 使用を終了し撤収する機械のハードディスクに残されたデータも消去するサービスを開始いたします。
http://www.fujixerox.co.jp/company/news/release/2004/0128_datadel.h...

プロフィール画像

カテゴリマスター

e90********さん

2018/3/1314:29:01

オフィスに置いてある様なA3の100kgもあるようなコピー機を使っていますがその様な機能はありません。

コピー内容は内部でメモリーされますが複数枚プリントでスキャン1回のためであって「さっきのコピーもう一枚」はできるません。指定枚数プリントすればメモリー内容は破棄されます。以前Sharpがそうなっているので安心だとCMしてました。

それは他人の情報を盗む機能になるので装備しない事が当然です。
映画はフィクション(作り話し)であって現実はそう甘くはありません。

XeroxやRichoなどコピー機のメーカーに聞いてみれば良いです。