ここから本文です

断捨離している人、し終わった人に質問致します。 以下の事教えていただけたらと思...

kom********さん

2018/3/1317:18:39

断捨離している人、し終わった人に質問致します。
以下の事教えていただけたらと思います。

●捨てる物で売れそうな物はネット売買、店頭に売りに行ったりしましたでしょうか。

それとも捨てましたでしょうか。

●もし売りに行ったという方は何処へ何を売りに行きましたか?

●お部屋綺麗になるまでどれ位時間が掛かりましたか?

参考に教えて下さいよろしくお願いします

閲覧数:
213
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sai********さん

2018/3/1814:58:04

まだまだ片付け中の身です。
リサイクルにすることも多いのでぼちぼちやってます。

服はほとんど捨てて、捨てるのに忍びない新品は寄付や百貨店の下取りキャンペーンに持っていきます。
私はオタクなのでおもちゃとか本も多いんですが、
本は図書館への寄付やブックオフに持っていけばそれで終了なのでゴミ出しと対して変わらないです。

おもちゃ(ぬいぐるみとかガチャポンや食玩)は近所のフリマで
100円とか50円とか小さいものなら10円とかで売ってます。
小学生や子連れさんが喜んで買っていってくれます。
こちらもゴミで燃やされるよりは気分がいいので、あれも出そうこれも出そうと断捨離の仕分けが楽になりました。
最終的に残った物は撤収前に無料にすると持って帰ってくれます。

私にとって価値のあるまだ使える物をゴミとして出すのが心のハードルが高くて、所謂捨てられない人間なのです(だからエライことになって片付けに四苦八苦してるのですが)

もちろん時間と労力的にはゴミ袋につっこんで出すのが一番楽です!でもどうしても『ゴミ』に変えることが心にダメージを受けてしまうので、自分にとって楽な方法としてゴミ出し以外にしてます。そうすることで手離し難かった物も「もっと大切にしてくれる人に売っちゃお!」とどんどん気持ちの整理ができて処分できました。

大抵は売っても雀の涙ほどにしかならないのですが(フリマアプリではたまに良い値で売れるものもありますが、梱包発送が苦になるならやめたほうがいい。私は限定品やフィギュアとかマニアックなものはフリマアプリ使用しました)得たお金で「よっしゃ、ハーゲンダッツ買って帰ろ!」とその場でささやかなご褒美にしてます。
『部屋から物を持ち出してスッキリする度に、おやつを得て帰ってくる』というルーティーンで断捨離のモチベーション維持してます。


自分にとって、どっちが『楽』かで決めればいいと思います。
断捨離頑張ってください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ala********さん

2018/3/1607:19:37

次の段階で他界した親の実家を断捨離しました。
1 最初に遺品整理を行う。もともとブランド品などなく,子ども(私ら)の関係物を引き取る。
2 次に,リサイクルショップを呼び,できるだけ買い取ってもらう。無価値物も0円でもいいから引き取ってもらう。
3 最後に,廃品業者を呼び,残りのものを有償で引き取ってもらう。
4 着手から完了まで5か月かかりました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tom********さん

2018/3/1512:36:34

主様 こんにちは^ - ^
私は 服とか本は全部捨てました。
売ったりあげたい気持ちも分かりますが、時間が無かったのと、
労力がかかる観点から 売りにはいかなかったです。
さすがに 中古で買ったソファと 自転車は良いものだったので
いつも物欲しいって言ってる友達に
売って良いからねって言葉を添えて あげました。

私は 自分の部屋だけで言うと
捨てて 綺麗にお掃除して 部屋をがっつり 変えてみたので
1ヶ月近くかかってると思います。
ベッド、マットレスも漂白して 自分で洗いました( ^ω^ )

ほんっっとうに スッキリして 気持ちが良いので
主様も頑張って下さいね☆

応援してます!!!!(*^_^*)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mam********さん

2018/3/1417:58:12

売ろうかなとも思いましたが、結局一つも売らずに全部捨ててしまいました。面倒くさいし、捨てたほうが早く片付くので。
急激に捨てたのは3ヶ月くらい、それからぼちぼち捨てていって、だいたい半年後くらいには一旦満足したって感じでしょうか。
綺麗にはなりましたが、それからずっと買わないことを心がけ、いらないと気づくたび捨てて・・・の繰り返しです。生きてる限り何かしら買うので、断捨離に終わりはありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

con********さん

2018/3/1320:24:52

まだ途中というか、サクラダファミリア状態で
7年前に断捨離を知ってから、ぼちぼちずっとやってます

家中を見たらかなりかさが減ってスッキリ綺麗ですが、納戸はパンパン

年一は1週間かけて紙類の見直し
これは全捨てです
自営なので、10年保存の物を残し、11年目になったものを1年分捨てます
その際家中の紙類も見直して捨ててます

売れそうなもの
初めは売りに行って、例えば絵本なら1冊10円
アホらしくてネットで検索
やっと1冊50円
早期教育の物はそういう物の買い取り専門へ
それでも買い叩かれ、状態が良かったので十分の一

友達に教えてもらいオークション出品
そしたら凄い高値で売れてビックリ
でもそのせいで絵本が足踏み状態でまだまだ残っています

玩具の買取は持ち込みでも割と良かったです
そこも専門店です
意外なものを高値でとってもらえました

夫の輸入物の革ジャンなどはネットで見つけた買い取り専門店がよかったです

他の服は持ち込んだ近所のお店ではひと袋10円とか、ゴミ扱い
ネットで探してブランドバッグ買い取り店が、自宅へ来てくれるというので呼んだら
アレナイカ?コレナイカ?
と言われて洋酒やら使わないちゃちな貴金属、記念コインと一緒に
服も1枚50円で買い取ってくれて、結構な額になりました

しかし本当の目的は貴金属と着物だったみたいでした
後で知りましたが夫がたまたま居たので一緒に話を聞いた為、良心的な対応だったようです
女だけとか、二回目以降ならありえない額で買い取ってくれました

レコードと記念切手を実家で売ろうと思い、電話で営業かけてきた業者を呼んだら
女だけだったので、嘘みたいにバカにした値段だったので
前の様に貴金属ないか?着物ないか?と言われましたが帰ってもらいました

もう一度業者に来てもらうか?と聞かれたら…もういいかな

ネットで評判のところに宅配で買い取ってもらうか、オークションに出せるものなら出します

しかしそれやるから、サクラダファミリアになってしまう

まず捨てるように、捨てられなかったものは使い潰すようにしていってます

自分の要らないものは、大抵
人様も要らないものですから

sou********さん

2018/3/1319:51:22

基本的にヤフオクに出しました。
生まれたときから住んでいた実家を出て、1Kの賃貸に全部荷物を持って行くためかなり減らしました。

ファンのいる雑貨、グッズなどはヤフオクへ。
漫画、CDなど1つならクリックポストで安価に送れるけれど
シリーズなどかさばるものは古本屋へ。
使い古しのブランドアクセサリーや財布はメルカリへ。
(ヤフオクでは見向きもされない擦り切れて汚い財布も
メルカリで千円二千円で出すと即落とされました)

どちらでも落とされなかったものは、価値がないのでゴミ箱へ。

高く売りたいわけではなかったので、そこまで難航しませんでした。
引越準備も含めてだったので、ちょびちょびやって1ヶ月くらいでしたね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる