ここから本文です

ヒルは治療に使われるのは本当なのでしょうか? 人間の血を吸う生物

kyo********さん

2018/3/1317:38:54

ヒルは治療に使われるのは本当なのでしょうか? 人間の血を吸う生物

閲覧数:
223
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2018/3/1622:58:51

本当です。鬱血して、体に溜まった悪い血を吸い出してもらい、血液代謝を良くする治療法は、古代中国、古代朝鮮の医術でありました。【瀉血】という医術です。このやり方で、マムシなどの蛇毒を吸い取る事もやったそうですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nug********さん

2018/3/1318:54:02

本当です.古来より瀉血などの医療用としても用いられてきました.
「ヒル 治療」で検索されると,ヒットするとおもいます.例えばWikipedia:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%83%AB_(%E5%8B%95%E7%89%A...