ここから本文です

確定申告について。 旦那さんが去年3月に会社設立。 1月と2月の確定申告(青色)を...

kah********さん

2018/3/1317:52:52

確定申告について。
旦那さんが去年3月に会社設立。
1月と2月の確定申告(青色)を行わなければいけません。
私も扶養控除内でパートタイムに出ています。
私の分をどう記載して良いのかなが

解りません。
2017年度の1月から12月分の所得金額を会社から頂いた用紙の通り記入して良いのか?
1月と2月分の給料明細を記入するのかが解りません。
国民年金、国民健康保険等も会社での確定申告に提出しましたので、こちらは記載しなくても良いのかな?と思うのですが、教えて頂けたらと思います。
宜しくお願い致します。

閲覧数:
32
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mik********さん

2018/3/1318:09:12

「私の分」というのは、旦那さんの申告書に書く、奥さんの配偶者控除のこと?ですね?

はい。旦那さんの個人事業は2月末日で廃業ですから、1~2月だけ計算すればいいですね。でも奥さんの配偶者控除の判定は、奥さんのH29年1~12月の収入です。

給与収入が103万以下だったんですね?H29年の源泉徴収票、あるんですか?あるなら、その「給与所得控除後の金額」があなたの所得になります。これが38万以下なら配偶者控除が受けられます。

これを自分で判定するだけで、旦那さんの確定申告書第二表には、奥さんの所得を書く欄ないでしょう?
名前と生年月日を書いて、その横の「配偶者控除」に✔をつければよいだけです(^^)/

質問した人からのコメント

2018/3/13 21:14:20

ありがとうございました。
急ぎだったので助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ion********さん

2018/3/1318:17:27

>旦那さんが去年3月に会社設立。

本当に「会社」ですか?個人事業の青色申告ではないのですか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる