ここから本文です

バディファイトで質問です。 今度カードのカバー?

アバター

ID非公開さん

2018/3/1320:06:39

バディファイトで質問です。
今度カードのカバー?

のようなものを買う予定なのですが、友人より「バディファイトのカードは遊戯王やバトスピのやつよりも大きいから、遊戯王用のカバーは使えないよ」と言われました。
それで少し大きいカバーを買おうと思うのですが、バディファイトのカードのサイズってどのぐらいなのでしょうか?大きいお店に行くとサイズの種類が大量にあり、どれを買えばいいのかわかりません…

閲覧数:
87
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bro********さん

編集あり2018/3/1321:17:39

カードにかけるカバーのようなやつは「スリーブ」という呼び名があります。透明で安いもの、キャラクターが書いてあるもの、スリーブの上から重ねて付けて入念に保護するオーバースリーブなどがあります。

日本のカードゲームには大きく分けて
レギュラーサイズ

ミニサイズ・スモールサイズ
の2つあって、遊戯王は後者、バディファイトは前者です。なので友人の言うように遊戯王のスリーブは小さくてバディのカードには付けられない可能性が高いです。
バディファイトのカードにつけるなら「レギュラーサイズ」用のスリーブにして、さらにオーバースリーブをつけるなら+2〜3mmくらい大きいものを用意すると良いでしょう。
自分のバディファイト用のスリーブは少しゆとりのある92×66mm、オーバースリーブが94×69mmのものです。89×64mmだとぎりぎりぴったりになります。
参考http://www.mojahedin-enghelab.com/%E3%83%88%E3%83%AC%E3%82%AB%EF%BC...

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/3/1419:47:19

    回答ありがとうございます!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

che********さん

2018/3/1520:16:12

×カバー→○スリーブ
自分で測ればいいだけであり、聞くのはどうかと。

cho********さん

2018/3/1401:20:14

×カバー→○スリーブ
自分で測ればいいだけであり、聞くのはどうかと。

tak********さん

2018/3/1321:20:41

スリーブの事でしょうか

スリーブは大きくわけてレギュラーサイズとミニサイズに分類されます
遊戯王やバトルスピリッツ、ヴァンガードなどはミニサイズ
バディファイトやデュエルマスターズ、ポケモンカードゲームなどはレギュラーサイズです

レギュラーサイズは、キャラクタースリーブで67×92mm前後です

また、注意する点としてはおなじミニサイズ、レギュラーサイズでもインナースリーブ、キャラクタースリーブ(無地スリーブ)、オーバースリーブなどの細かなサイズの違いがあることです
インナースリーブはカードがぴったり収まるサイズのスリーブで、多重スリーブにする場合1番下になるスリーブです
キャラクタースリーブはアニメやゲームなどのキャラクターが描かれたスリーブです
何も書かれていない無地のものもあります
オーバースリーブは、キャラクタースリーブに傷がつき、カードが判別出来るようになってしまうことを防ぐためのスリーブです

最低限無地スリーブだけでも事足りるので、レギュラーサイズの無地スリーブを買うのが1番安上がりだと思います(色や絵が着いているのは大抵このサイズです)
パッケージにレギュラーやミニなどと書いてあると思うので、よく見るようにしましょう

また、1番間違いがないのは公式スリーブです

che********さん

2018/3/1321:08:13

カバーではなくスリーブです。

che********さん

2018/3/1320:12:18

×カバー→○スリーブ
自分で測ればいいだけであり、聞くのはどうかと。