ここから本文です

猫用シャンプーと、やっきほうえに関して質問です。 猫用シャンプーは、化粧品...

アバター

ID非公開さん

2018/3/1320:59:08

猫用シャンプーと、やっきほうえに関して質問です。

猫用シャンプーは、化粧品ではなく雑貨に該当しますが、
「ツルツル」「ふんわり」「安全」という文言は、薬機法に抵触しますでしょうか。

ご存知のかた、どうぞよろしくお願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
58
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kor********さん

リクエストマッチ

2018/3/1908:43:14

薬機法

(定義)
第2条
この法律で「医薬品」とは、次に掲げる物をいう。
(1)
日本薬局方に収められている物
(2)
人又は動物の疾病の診断、治療又は予防に使用されることが目的とされている物であつて、機械器具等(機械器具、歯科材料、医療用品、衛生用品並びにプログラム(電子計算機に対する指令であつて、 一の結果を得ることができるように組み合わされたものをいう。以下同じ。)及びこれを記録した記録媒体をいう。以下同じ。)でないもの(医薬部外品及び再生医療等製品を除く。)
(3)
人又は動物の身体の構造又は機能に影響を及ぼすことが目的とされている物であつて、機械器具等でないもの(医薬部外品、化粧品及び再生医療等製品を除く。)

この法律で「医薬部外品」とは、次に掲げる物であつて人体に対する作用が緩和なものをいう。
(1)
次のイからハまでに掲げる目的のために使用される物(これらの使用目的のほかに、併せて前項第(2)号又は第(3)号に規定する目的のために使用される物を除く。)であつて機械器具等でないもの

吐きけその他の不快感又は口臭若しくは体臭の防止

あせも、ただれ等の防止

脱毛の防止、育毛又は除毛
(2)
人又は動物の保健のためにするねずみ、はえ、蚊、のみその他これらに類する生物の防除の目的のために使用される物(この使用目的のほかに、併せて前項第(2)号又は第(3)号に規定する目的のために使用される物を除く。)であつて機械器具等でないもの
(3)
前項第(2)号又は第(3)号に規定する目的のために使用される物(前2号に掲げる物を除く。)のうち、厚生労働大臣が指定するもの

この法律で「化粧品」とは、人の身体を清潔にし、美化し、魅力を増し、容貌を変え、又は皮膚若しくは毛髪を健やかに保つために、身体に塗擦、散布その他これらに類似する方法で使用されることが目的とされている物で、人体に対する作用が緩和なものをいう。ただし、これらの使用目的のほかに、第1項第(2)号又は第(3)号に規定する用途に使用されることも併せて目的とされている物及び医薬部外品を除く。

ということで、「猫用シャンプー」は、どれにも該当しませんので、薬機法の適用はありません。

しかし、「ツルツル」「ふんわり」「安全」などは、その通りでないと、不正競争防止法に触れる恐れがあります。

(定義)
第二条 この法律において「不正競争」とは、次に掲げるものをいう。
十四 商品若しくは役務若しくはその広告若しくは取引に用いる書類若しくは通信にその商品の原産地、【品質、内容、】製造方法、用途若しくは数量若しくはその役務の質、内容、用途若しくは数量について誤認させるような表示をし、又はその表示をした商品を譲渡し、引き渡し、譲渡若しくは引渡しのために展示し、輸出し、輸入し、若しくは電気通信回線を通じて提供し、若しくはその表示をして役務を提供する行為

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hak********さん

リクエストマッチ

2018/3/1600:41:08

猫カテの質問ではないような気がする。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる