ここから本文です

車の点検で、オイル交換のとき、「エレメントはどういたしますか?」と聞かれ、い...

アバター

ID非公開さん

2004/12/1510:44:52

車の点検で、オイル交換のとき、「エレメントはどういたしますか?」と聞かれ、いつもお願いしてもらっているのですが、
実はエレメントの意味がわかりません。
フィルターのようなものですか?

閲覧数:
1,139
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/12/1510:49:40

フィルターのことです。
循環しているオイル内のスラッジ(不純物)を取り除く目的でオイルラインの中に設置されています。
定期的に交換しないと濾過機能が悪化するばかりでなく、目詰まりしてオイルの流れが悪くなったりします。
一般的な目安はオイル交換2~3回に一回交換する場合が多いようです。
毎回交換するのが最も安心ですがあとはお財布との相談ですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/12/1523:29:58

新車降ろしたてのオイル交換2回はエレメントも同時交換しています。その後はオイル交換2回に1回で交換しています。

アバター

ID非公開さん

2004/12/1514:56:38

エンジンオイルのフィルターです。
一般的にはオイル交換2回に一回の割合でフィルターも交換といわれてますが、僕は3回に一回距離で10000Km~15000Kmに一回の
間隔で交換しています。

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/12/1512:01:45

オイルのフィルターです
エンジン内は、高回転で回転している歯車や、熱の化学変化で、鉄粉やスラッジと呼ばれる不純物が発生します。
その不純物をろ過して一時的に溜めておくフィルターです。
もし、フィルターがないと歯車の間に鉄粉などが噛みこみ歯車が早く摩耗したり、欠けたりします。
通常は、オイル交換2回に一度の交換で良いのですが、新車時は、歯車の噛み合わせで鉄粉等が多く出るので、オイル交換ごとに交換する事をお勧めします。尚、オイルエレメントの洗浄しての再使用は、不純物が完全に取れないので、NGです。
ちなみに、キャブの空気入り口に付いているのはエアエレメントです。砂ぼこり等の進入を防いでいます。
エアエレメントは、洗浄して再使用は出来ます。

アバター

ID非公開さん

2004/12/1511:34:58

そうですよ。
エレメントは、フィルターですよ。
交換の目安は、2回に1回で十分ですよ。

hm_********さん

編集あり2004/12/1510:51:17

その通りです、

オイル内の不純物ろ過して取り除く役割を果たします、
その内にフィルター内にろ過した不純物が溜まって来て
フィルターの効果が落ちて来るので交換となります、

一般的にはオイル交換2回につき1回の割合で行えば良いです。
(理想的には毎回交換)

by北海道