ここから本文です

有機ELテレビを買おうと思います。

アバター

ID非公開さん

2018/3/1323:21:50

有機ELテレビを買おうと思います。

家電量販店の店長はSONYがお勧めですが、店長の勧めだと利害が絡むので、今ひとつ信用しずらいです。
パナソニックとSONY、LGに東芝皆さんはどのメーカーを選びましたか?
その理由も述べて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kor********さん

2018/3/1520:58:42

一般的な評価で話しますね!

まずソニー
ソニーの有機ELテレビは1番完成度が高いと言われています。
それは有機ELだからこそ可能になったパネルを振動する事により音を出すシステムの採用。これにより映像と音が一体に感じられるので、より映像が綺麗に感じられます。
また映像の処理も明るい所、暗い所共に表現性が豊かだからです。
どちらもはっきりと表現できています。
後述しますがはっきりと表現できていて綺麗に感じるというのと、製作者側が出したい本当の色を出せてるというのは別です。

SONYの難点は
テレビが少し傾いているので設置場所によっては観にくいという声があります。
これは店員に相談すれば家にどう置けば良いか。どうしても解決できそうに無い。問題ない。など言って貰えると思います!
また背面にパテルを振動させる装置がある為に、壁掛けにしたい場合、壁から少し離れる事になります!

次にパナソニック
パナソニックは唯一ハリウッドに認められた有機ELテレビです。
その理由は綺麗だから。ではなく、勿論綺麗なのですが、それよりも製作者側が出したい色を1番忠実に再現してるからです。
例えば製作者側が「ここは実際よりももう少しボヤけさせた色で出したいな」と思っている所をそれに近い形で再現します。

パナソニックの難点は暗い部分の表現が苦手です。
有機ELは完全な黒の表現には長けているのですが、路地裏のシーンなど妙に暗い映像の表現は苦手なのです。
SONYはそこを処理でかなり克服しているのですが、パナソニックはそこがまだ出来ていません。ここがある事により完成度が1番高いと言われるのはSONYになっています。

次に東芝
地デジを1番綺麗に映せるのは東芝です。
また色の濃淡が1番濃いのも東芝。これは好き嫌いがはっきり分かれるので自分の目で見るのが良いかと。
映像応答速度も速く、1番残像が残りにくいです。
なので、ゲーマーなどに好まれます!

東芝の難点は
パネルが他社よりも1年古い物を使ってるので、妙に暗い部分の表現がパナソニックよりも苦手です。
また最大輝度も他社よりも25%低いパネルなので、最近言われだしてるHDR動画には少し影響する可能性があります。

LGは
1番コストパフォーマンスが良いです。
SONYやパナソニック、東芝の有機ELテレビのパネルは全てLGのものです。
なので、パネル自体の性能は日本メーカーと変わりません。
その上で日本メーカーよりも10万ほど安くなります。

LGの難点は
映像処理技術が低い事です。
地デジ(1.5K)・ Blu-ray(2K)などの4K以下の画質を4Kに近いレベルに向上させる技術が日本に比べてないので、日本メーカーよりも汚くなります。
また4K映像も地デジなど程ではないですが日本メーカーよりは悪くなります。
ただこれも気にならない人は全く気にならないので実際に自分の目で見ることをお勧めします!

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/3/1523:13:22

凄くわかりやすく比較できました!\(^^)/
    SONYに決めました。
    ありがとうございました
    m(__)m

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「有機elテレビ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mam********さん

2018/3/1400:45:39

Panasonicの有機EL-VIERA ですね。
理由は、ハリウッド映画界が唯一認めたリファレンスモデルだからですね。

tak********さん

2018/3/1400:12:49

個人的には東芝を推したい。理由は「低解像度の伸張補完処理が秀逸だから」です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる