ここから本文です

高校生の子供の親です。 子供が、手首に傷をつけることがストレスの発散だといい...

アバター

ID非公開さん

2018/3/1401:55:29

高校生の子供の親です。
子供が、手首に傷をつけることがストレスの発散だといい、とめてもやめません。
どのようにしたらやめてくれるでしょうか?
知らない顔をした方が良いのでしょうか?

血が出るほどの傷はつけていないようです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bea********さん

2018/3/1402:02:39

リストカットは無理に止めさせようとすると悪化します。
今はまだ血が出ていなくともそれがきっかけで深く傷つけてしまうこともあります。

まず心療内科に行って、医師との相談のもと、少しずつリス禁(リストカット禁止)を自分の意思で出来るようになるまで見守りましょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hos********さん

2018/3/1410:16:21

構ってほしい、もっと自分を気にかけてほしいって気持ちが根本にあると思います。

大人に気にかけてほしい、優しくしてほしいってSOSだと思います。

お子さんは両親の本当の心配や愛情を求めています。
腫れ物のように「この子何するかわからないから怖いわ」と思いながら言いなりになったりチヤホヤするだけでは駄目です。

まずはお子さんと信頼関係を築くべきと思います。
何気ない会話を増やしたり、一緒に出掛けることを増やしたり。
そうこうしていくうちに、お子さんが何に悩んでいるのか、何故そんなことをするのかが見えてくると思います。

いきなり、何でも話なさい!さあ、原因はなに?と言って言うようなら初めから相談していると思います。
すぐに核心をつくのではなく、あちらから相談したい相手と思われることが先だと思います。

とにかく、あなたが大切、あなたが愛しいとアピールし、なるべく家の中が明るくなるよう他の家族は不平や不満、誰かの悪口などをお子さんの前で言うのを避けた方がいいと思います。

azu********さん

2018/3/1405:05:15

リストカットする理由って聞く事が可能ですか?
知らん顔して欲しい訳じゃないと思いますよ。この辛さをわかって欲しい心配して欲しいと思っているのかも?

ele********さん

2018/3/1402:24:45

リストカットを直接的に辞めさせるのではなく、リストカットの原因になってる事を少しでも癒してあげることが大切だと思います。日常会話などでたくさんコミニュケーションをとって何でも話せる様な存在になれれば心強いでしょうからね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる