ここから本文です

恋人を信じ、プラスに考えることができません。

kor********さん

2018/3/1402:55:56

恋人を信じ、プラスに考えることができません。

今の彼氏に1度フラれてから復縁を望まれ今に至っている者です。
彼のことは本当に好きで好きでたまらなくて、フラれたときも泣いてすがりつき止めようとした(やってはいけないことだとわかってはいましたが)くらいなので「いなくなって大切さがわかった」と言われ復縁したのは本当に嬉しかったし幸せなのですが、

またフラれるのではないかと不安になったり、一人になるとフラれるのが怖くて涙が出たりします。
最近もLINEの返信が「うん」「おう」「おお」「そうだね」など短くなり、適当だなとか飽きられてるのかなどマイナスな方向に考えてしまって=フラれるのではと落ち込む日々が続いています。取り越し苦労だとわかっていてもです。
男は掴まえた安心から釣った魚(=女)にエサを与えないと聞きますが、頭ではそうとわかっていても辛いです。
それからというものの大なり小なりワガママを言ったり彼を雑に扱う(ふざけて)ことが怖くなってしまいました。
返信が短いことについて不満を言うのは抑えています、めんどくさいと思われてフラれるのがとてつもなく怖いからです。
"愛することは信じること"などとよく言われますが私はきっと彼を信じることができていないのだと思います。
ここまで述べたことは私の胸の内で起こっていることであって、多少の態度の変化はあれどまだ彼にバレていないと思います。
どうしたら彼についてプラスに考えられる&毎日を楽な気持ちで過ごすことができますか?

友達など外部の付き合いを濃密にすればいいと回答が来ることは予想できます。
ですが私は恋愛に夢中になると彼一辺倒になり、友達と会ったり関わるのが極端にめんどくさくなってしまいます。(めんどくさいというか、興味が湧かなくなりどうでもよくなります。)
平気で数日間LINEを未読無視したりしてしまいます。
自分でも悪い習慣とは思っているのですが、友達に時間やお金を割くくらいなら彼といたいと強く思ってしまうのです。昔から変わらない性です。
以前彼にうっかり上記の本音をこぼしてしまったときは「もっと友達は大切にした方がいいよ」と注意されてしまいました。

友達を面倒くさいと思わず、恋愛と上手くバランスをとりながら生活するにはどのような心掛けが必要か。
これも質問させていただこうと思います。回答お待ちしております。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fro********さん

2018/3/1412:11:51

きっとあなたは、彼の返信が丁寧でマメでも、どんな行動をしても不安になると思う。
不安になる原因は、彼の言動ではなく、あなた自身の問題だから。相手を理由にしている内は、いつまでも不安は消えない。
彼を信じる前に、まず自分を信じてください。いなくなって大切さがわかったということは、彼にとってあなたは「大切な人」なんですよ。
あなたは、そんな自分を信じられていないんです。だから彼のことも疑ってしまう。そんなところかと。
愛は質を求め、恐れは量を求めるって言います。あなたは、振られることを恐れ彼からの長文のLINEを求め、友達を蔑ろにしてまでも、彼と会うことを求める。まさに言葉の通りですね。
それは愛ではなく、ただ恐れているだけ。だから彼に対して、ありのままの自分でいられない。結局は自己愛なんですよ。
彼を信じることもできてないけど、愛することもできてないですよ。愛されたいなら愛しましょ。

質問した人からのコメント

2018/3/14 22:37:46

たくさんの回答本当にありがとうございました。
一番心に響いた、といいますか理論に納得したfrom_replyさんをBAとさせていただきます。
愛することは信じること、という言葉は相手だけでなく自分を信じることも含まれるのかも知れません、とても考えさせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oga********さん

2018/3/1404:59:48

24歳童貞ですが回答していいですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tpl********さん

2018/3/1404:00:54

長い目で見て、
あなたの人生=彼氏、で生きていたら、ものすごい狭い世界じゃないですか?
あなただけにしかできないこと、生き甲斐を感じられること、人生で成し遂げたい目標などはありますか?
外部の付き合いを濃密にするってだけでは、彼氏さんへの依存心が一時的に紛れるだけで根本的な解決にはならないと思います。
好きって気持ちは大切ですけど、あまりにも人付き合いの扱いに差が出てしまうと、人として信頼感失いますし、そういう自分勝手な自分になってると客観的に自覚してみれば、冷静になれませんか?
恋人は恋人、友達は友達で、優劣はなく両方大切です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

oly********さん

2018/3/1403:42:05

フェラの時に夢中ですか?
もしそうじゃないなら、あなたは彼を愛していないですよ?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kin********さん

2018/3/1403:16:19

正直、彼氏依存になっているのだと思いますよ?多少、自分の事に興味を向けて見てはどうでしょう?趣味や自分磨きなどに。自分も好きな相手と常に一緒に居たいなど考えてしまう方なので気持ちは凄く理解は出来ます。ただ、やはり相手は重く感じる事もあるかも?ですから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nd1********さん

2018/3/1402:58:03

どういうことやねん

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる