ここから本文です

3歳半の子供の歯の事で相談です。 私自身、虫歯が多いので子供には虫歯にさせた...

mii********さん

2018/3/1405:37:55

3歳半の子供の歯の事で相談です。

私自身、虫歯が多いので子供には虫歯にさせたくない、と、歯磨き、フッ素、フロスなど、気を配り、甘いものも制限させてきました。

二ヶ月前ほどに、歯

医者で見た目では分からないけれどレントゲンとると、影がある、と言われました。ただ、まだ削る必要はなく、経過観察といわれました。

そして、今日、違う歯医者へ行き、虫歯のなりかけの歯があるからみてほしいとつたえたら、
フッ素でコーティングしておきますね、と言われました。

私は、フッ素をぬるだけだと思ったら、フッ素入りのレジん補充をし、樹脂か何かで詰めたみたいです。
フロスも通らなくなってしまいました。

何だか、これ必要な処置だったのか悶々としてしまい、落ち込んでいます。

私は、少し歯に過敏になりすぎていて、、、ずっと歯のことを考えてしまいます

もう今さらその樹脂みたいなのをとるのは削る必要があるので、できないし、今の状況を受け入れるしかありません。

どうしたら乗り越えられるのでしょう。

虫歯にさせてしまい、自己嫌悪です。
そして、経過観察じゃだめなのか、聞けなかった自分にも自己嫌悪です。

閲覧数:
399
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

enn********さん

2018/3/1411:37:12

こんにちは。

私も虫歯やかみ合わせの悪さに悩まされているので、
子供の歯には気をつけています。

3ヶ月に一度検診を受けて、虫歯になりそうな歯がないか、
歯磨きが上手に出来ているか、噛み合わせはどうか(これで矯正を始めました)

充填してもらうのは、うちの娘もしてもらっています。
奥歯は歯の溝が深く、どうしても磨き残しができてしまうので
虫歯になりやすいんです。
なので、それを予防するためにしっかり消毒してから溝を埋めるんです。

ただ、フロスが通らないような充填はあまり良い仕事ではありませんね。
普通の歯医者さんは、充填した後にフロスが通るか確認してくれます。

充填したものはカリカリと引っ掛けて取ってくれたりしますので、
いつも通っている歯医者さんで相談されてみては?

また、甘いものを制限させていても、虫歯にはなります。
虫歯になりかけの歯は、しっかりと歯磨きをする事で治まることもあるので、
歯医者さんは「ここは危ないからしっかり歯磨きしてね」と言うんです。
虫歯になりかけだ!それ削れ!!が良いわけではないんですよ。
削って詰めるとそこからまた虫歯になりやすくなったりもします。

予防の域を超えて、あまりにも神経質になりすぎるのは良くありませんよ。

他の方も書かれていますが、甘いものも時間を決めて食べさせてあげてください。
歯医者さんのガムを食後に20分ほど噛む習慣をつけるのもお勧めです。
(市販のものとは違います)

家は下の娘の歯が弱いらしく、色も違いますし、虫歯にもなりやすいそうです。
でも、甘いものも制限はしていません。
オヤツの時間にはチョコも食べてます。

神経質になりすぎず、ポイント、ポイントを押えて虫歯予防をしてあげると
良いと思います。

それでも虫歯になったりはするんですけどね・・・
それはもう、仕方ないので、それ以上ひどくならないようにメンテナンスしていけば良いと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qua********さん

2018/3/1813:49:48

虫歯の原因は
砂糖・異性化糖の摂取による強い甘味による糖類によるものです。


【虫歯】


虫歯菌は常在菌です。

歯磨きや定期的な歯石除去などは一切不要です

日本人は
毎日歯磨きをしている人は9割
一日2回歯磨きする人も7割います
しかし20歳以上80歳未満で95%に虫歯があるという現状

いくら歯磨きを推奨しても一向に虫歯はなくなりません

これは歯磨きで虫歯を予防出来ないことを意味します。

野生の動物は虫歯にはなりません。

砂糖を摂らなければ虫歯にはなりません。


砂糖は人間にとって全く必要ないばかりか有害でしかありません
毒性は酒やタバコに比ではありません。

虫歯は虫歯菌が糖を原料にして酸を作ることによって歯を溶かす病気です。

歯の表面にはエナメル質といって人間の組織の中で
最も硬い組織があります

エナメル質は酸に対する抵抗性も高く
少しくらいの酸で溶けたりはしません

歯の中には骨と違って生きた細胞も血管もありません
そのため修復力が極端に弱いのです

しかし唾液には酸を中和したり溶けた修復する機能があります
その機能を再石灰化といいます
唾液による機能によって多少の糖の摂取には対応してくれます


虫歯は初期段階であれば
食生活を改善することで再石灰化により自然治癒する可能性があります。

ですから虫歯を早期発見したのなら
食生活を改善して削らずに様子を見たほうが得策です

しかし一度歯を削ってしまうと
永久的に自然治癒力が失われます。

歯科ドックや定期検診などは
早期治療を行うことを前提としているので
むしろ受けない方が自分の歯を守ることが出来ます。



【フッ素】


フッ素は猛毒です。

日本歯科医師会や厚生省では
フッ素の使用を推奨していますが
フッ素による虫歯予防の科学的根拠はありません

WHOでは6歳未満のフッ素染工を禁止し
アメリカではフッ素の毒性を表示義務されています。

フッ素は微量でも慢性的に摂取すると
様々な病気や障害を引き起こすことが知られています。

虫歯予防にはざわざわこんな危険な毒物を使用する必要などありません。


もともとフッ素は
マンハッタン計画により原爆製造時の産業廃棄物です。

これらのやっかいな毒物の処理に困ったため
虫歯の予防に効果があると
マンハッタン計画の公衆衛生の責任者である
ハロルド・ホッジ博士が提唱したことで普及しました。

また、フッ素は化学肥料の原料となる人工石の
精製によっても生み出される産業廃棄物なので
歯磨き粉や水道水に添加して処分するというアイデアは非常に便利であり
現在においてもまかり通っているのが現状です。

【明海大学歯科部講師・筧光夫氏】

顕微ラマン分析装置の観測研究にて
フッ素の効果がないことを実証

●歯のエナメル質や歯質の強化は全くない
●歯の再石灰化についても認められない
●歯の結晶構図が破壊された
●細胞内での酵素合成阻害を引き起こした
●耐酸性は結晶構造の欠陥により見かけ上の現象

副作用

癌、脳神経障害、脳内松果体石灰化
骨硬化症、糖質代謝異常、脂肪代謝異常




【歯周病】

歯茎が腫れたり歯を支える骨が破壊されて
ぐらぐらになったりする病気です。

しかし歯周病とは口内に現れている症状を現しているに過ぎません

歯周病とは実際は免疫力の低下により引き起こされていますので
全身及び局所の免疫低下による症状に過ぎません

全身の免疫力の低下

ワクチン

砂糖=化学物質
食べ過ぎ
飲みすぎ
低体温
運動不足
睡眠不足

最も大きな原因となっているのが砂糖


歯周病も常在菌で誰でもいます


砂糖はインスリンの過剰分泌を引き起こし
低血糖症を引き起こします

低血糖症になると人体は危険な状態になり
血糖値を上げるためには下記の物質を分泌します。

アドレナリン
糖質コルチコイド
チオキシン
成長ホルモン

これらの血糖値上昇作用がある物質が分泌されます

アドレナリンの過剰分泌が起これば
交感神経刺激作用があるため
緊張状態になって目がさえて眠れなくなったり
消化器官に障害が出たりします

これらが続けば
自律神経失調症やうつ病になったりします

また、糖質コルチコイドの過剰分泌は
副腎を疲労させ糖質コルチコイドの分泌現象を引き起こし

朝起きられない
体がだるい
免疫低下による風邪
アレルギーやアトピーの原因
ストレスに弱くなりうつ病になったりします

これらを副腎疲労症候群といいます

このように
低血糖症になると
免疫力が低下して歯周病が発症するのです

これらを理解すると
歯磨きや定期的な歯石取りが予防とは全く関係ないことが理解出来ます。

sar********さん

2018/3/1410:26:20

親である私が、虫歯が多く歯医者通いでした。
あなたと同じように子供には気を使いましたよ。
ま~私たちの時と時代が違い、今は予防に力を入れています。

歯医者が近所だったので、3ヵ月に1回程度連れて行くと先生に怒られました。
そんに来なくていいよ~と
予防は、歯医者がすることではないと・・・・
フッ素など塗ったり虫歯があるが見てくれるとけど基本は、保護者が気を付けるべき。
例えばダラダラお菓子を食べさせない。
ジュースなどを飲んだら水かお茶を飲ませるなどなど。
仕上を必ずすること。
デンタルフロスは使っていません。

乳歯の時虫歯が1~2本出来ましたが、少し削った程度。
小学校に入ってからは、学校で歯科検診がありますがそれ以外に年1回程度歯医者で歯の検査とお掃除をしてもらってました。

娘は今春から高校生ですが、永久歯は虫歯無しでしすよ。
でもすごくいい加減な磨き方で腹が立ちます。
多分虫歯の出来にくい歯なんだと思います。

あまり気にしない方がいいですよ。

nee********さん

2018/3/1409:11:28

フッ素でコーティング?してフロスが通らなくなるというのはおかしいです。
その処置をした歯医者さんに行って「フロスが通らなくなったのですが」と言って直してもらうか、別の歯医者さんに診てもらうといいと思います。
詰めたものを取るだけなら歯は削らないですからやり直してもらった方がいいと思います。

eto********さん

2018/3/1409:00:04

その措置がどうかは分かりませんが、私も3歳の息子も歯がかなり弱いので、リカルデントというガムを食べさせるようにしたら、ましになりました。

歯の再石灰化を促すガムなので、食後すぐに食べさせるといいですよ。

mai********さん

2018/3/1408:14:21

過ぎたことを気にしても仕方ありません。

また、虫歯はキスや親が使ってる箸を子供のお皿にのせてそれを子供が食べるだけでも移ったりします。

また、どんなに歯磨きを頑張っても虫歯になる子はなるしならない子はなりません。

気にしすぎてもキリがないです。

どうしたら乗り越えられるか、気にするからいつまでも引きずるわけで、気にしなきゃいいんです。