ここから本文です

今日3/14の天気図で読める天気情報を教えてください。

asa********さん

2018/3/1410:53:10

今日3/14の天気図で読める天気情報を教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

lpl********さん

2018/3/1418:11:25

今日3/14の天気図で読める天気情報はいわゆる南高北低の気圧配置です。
西~東日本は高気圧に覆われ、北日本は気圧の谷になっていて、高気圧の縁を回って日本海から北日本へと暖気が流入、北日本を中心に、広範囲で平年並みか高めの朝を迎えています。
このため 西~東日本は高気圧の晴天優勢、一方、暖気とともに湿った空気も流れ込んでいる北日本は曇りベースで、オホーツク海を東進する低気圧から延びる寒冷前線の雨・雪雲が道北付近に観測されています。
衛星の水蒸気画像を見ると、上空の気圧の谷は東海上に抜け、好天パワーを持った上空の気圧の尾根が西から接近中で北日本も含め、好天ベースで推移すると思われます。
上で述べたように上空の気圧の谷は東海上に抜け上空の気圧の尾根が本州上を東進、-30℃以下の冬の上空寒気もサハリンまで北上、南西からの偏西風強風帯が停滞する東シナ海付近(上空の浅い谷の影響)を除いて、好天ベースの空模様が予想されます。
このような空模様の骨格に対応して地上では高気圧の中心はすでに東海上に抜けているものの、日本付近は高気圧の大きなスペースに覆われ、今夜にかけても晴天ベースです。
午前中に寒冷前線が通過する北海道も夜にかけて回復することが予想されています。
また高気圧西側から春爛漫の暖気が流入、力強い春の日差しと相まって、場所によっては汗ばむ暖かさになりそうです。

今日3/14の天気図で読める天気情報はいわゆる南高北低の気圧配置です。...

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる