ここから本文です

確定申告済みなのですが、終わった後に気になったことがあるので、よければ教えて...

アバター

ID非公開さん

2018/3/1501:16:32

確定申告済みなのですが、終わった後に気になったことがあるので、よければ教えてください。

個人事業主で青色申告を行いました。

2016年度の期末に2017年1月に入金分の売掛金が残り、2017年期首の繰越で売掛金/元入金という仕分けになりました。(会計ソフトで自動で繰越されました)
2017年期末でも元入金を触る事がなく、そのまま元入金として残ってます。
この売掛金分は当然1月入金になり私の生活費となるのですが、これは相殺せずに、毎年期末で残った売掛金分が元入金としてプラスされ続けていくのでしょうか?
それは問題ないのでしょうか?

それと、事業主貸・事業主借に関しては、会計ソフトで2016年期末分は2017年期首には繰越にされてませんでしたが、これも問題ないのでしょうか?
事業主貸→生活費として出費
事業主借→家賃、光熱費などを個人クレジットで支払い

補足元入金とは繰越にならない項目だったのでしょうか?
その年度だけに発生し、そして翌年に繰越されていかない項目という事なのでしょうか?

閲覧数:
24
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

n50********さん

2018/3/1501:56:30

売掛金/元入金という仕訳が間違っています。
使用会計ソフトは何でしょうか。

元入金は仕訳で使うことはありません。
年度繰越時に自動で事業主貸と事業主借と元入金が合算され翌年の元入金になります。

現在の売掛金残高が実際有高と相違していると思われます。

実際の所得に影響はないので納税額にも影響しません。

アバター

質問した人からのコメント

2018/3/15 02:33:58

すみません、言い方がわるかったみたいですが、私の方で売掛金/元入金と仕訳したわけではなく、ソフトの方で繰越処理でそのような処理をされてました。
なので翌年の元入金という事で間違いないです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lum********さん

2018/3/1502:06:57

>この売掛金分は当然1月入金になり私の生活費となる
何を言っているのか。売掛金の回収は事業資金になるに決まってるでしょ。
現金預金/売掛金
これを生活費に使ったならそのときに事業主貸を計上する必要あり。
事業主貸/現金預金
回収した売掛金を仕事に回さずそっくりそのまま家計に入れたのなら
事業主貸/売掛金
いずれにしても回収した時点で売掛金は消えている。期末まで残るわけがないのがわかりませんか?

>事業主貸・事業主借に関しては、会計ソフトで2016年期末分は2017年期首には繰越にされてませんでした
決算で事業主貸や事業主借は元入金になるんだから当たり前。元入金が繰り越される。個人事業の基本です。
http://biz-owner.net/choubo/motoirekin

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる