ここから本文です

何故古いCDは音量が小さいのですか?

アバター

ID非公開さん

2018/3/1505:43:31

何故古いCDは音量が小さいのですか?

閲覧数:
678
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mig********さん

2018/3/1511:34:07

確かにピークが-3dBになっているとか、極端に音量が低いCDが、CDを開発したsonyにも古いタイトルにはありますね。

理由はふたつあり、ピークレベル設定の問題、「音量感」のエフェクトの問題です。

どちらも推測ですが、CDを制作するパソコン(当時はワークステーション)のツールが不十分で、音が割れないように抑えめに、もしかすると勘で設定していたのかもしれません。

ピークレベルの場合、今は音源全体をスキャンしてピークがどこにあるかとか、何dBの音量レベルになっているかとかの分析が簡単にできるので、マスタリング段階でピークを0.5dB程度に、素人に毛が生えた程度でも簡単に整えることができてしまいます。

音量感ですが、録音したそのままで、ダイナミックレンジが広い状態ですと、じつは音量が低く感じられます。そこで、人間の耳で聞いて音が大きく感じられるようなエフェクト(処理)を行います。ノーマライズといいますが、パソコンのソフトが発達した今は音質を損ねることなく数学的に音量感をあげることができますが、当時はアナログ処理しかなく、手間がかかったからノーマライズされていないCDが多かった可能性が高いです。

アバター

質問した人からのコメント

2018/3/15 19:54:09

詳しくありがとうございました。他の方もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

cva********さん

2018/3/1510:43:04

確かに古いCDの音量は、現代のものと比べると小さいですね。

まず、1983年頃のCDに比べると、1988年頃のCDは、ひと回り音量が大きくなったと感じました。
1990年を過ぎると、さらに大きくなり、その後も時代と共に大きくなり続けたように感じます。

そして、1980年代にCDで発売された曲が、現在の楽曲ダウンロード販売にラインアップされると、現代の平均的な音量に上げられています。
古い曲だからと言って、音量が小さいままだと、現代の曲と音量が合わなくなるため、音量を上げて合わせてあるのだと思います。

一概には言えませんが、元の音量がある程度大きい方が、良い音に聴こえやすいことや、再生機器の音量をあまり上げなくても十分な音量が出せる利点があるので、大きくなったのだと思います。

やはり問題は、古い曲と新しい曲が混在した状態で聴く時だと思います。
なるべく時代を合わせて聴くほうがバランスが取れて良さそうです。

tt2********さん

2018/3/1509:02:01

古いCDの音量が小さいと思いませんが・・・。

2018/3/1507:52:15

おはようございます。昔のCDは、基準レベル0dBを最高音量で、記録していました。

今は、過度のリミッターかけて、基準レベル0dBを超える、音量で記録しています。

理由は、定かではありませんが、室外でのイヤホンやヘッドホンで音楽を聴くという事が主流になり、あまりボリュームを上げないでも音量が確保できる事で、バッテリーの節約、ミニコンポ等小さなオーディオシステムでも、迫力を出すことに重視することになったと思われます。

従って、本格的なオーディオシステムで聴くと、昔のCDの方が自然で聴きやすいです。

ユーザーが求めているのであれば、それに合わせないと、CDが売れませんからね。ユーザーの責任でもあると言えるでしょう。

miy********さん

2018/3/1506:55:30

私の感じる事は、今のCDは高域と低域を上げて録音している様に感じています。 音圧も上げている。
今の再生装置に合うように変更している様です。 (小さなスピーカーで聴くためと思われます)
自分の装置で聴くと、本当にドンシャリで聴いてはいられません。

昔のCDは、バランスが取れています。

mot********さん

2018/3/1506:00:29

「古いCDは音量が小さい」と言う根拠を教えて下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる