ここから本文です

今日見た夢がとても不思議で不気味でした。 自分は1人で森(林?)の中にいまし...

acb********さん

2018/3/1520:26:24

今日見た夢がとても不思議で不気味でした。

自分は1人で森(林?)の中にいました。
時間は夜です。周りは静かです。
遠くにボロボロの小屋があります。
その近くには大きなモミの木が立

っていました。

なぜか自分はそのモミの木を『死の恐怖の対象』として見ていました。
「あのモミの木に近づいたら死ぬ」
とひたすら夢の中で怯えていたのを覚えています。

いつのまにか自分の側にいた知らない人が
モミの木に近づいて行きました。
この辺は記憶が曖昧なのではっきりとは覚えていませんが、目の前で人が死んだという恐怖に襲われていたのは覚えています。

とにかくそこにある大きなモミの木が怖くてたまらない 死んでしまうという感情が頭の中で渦を巻き、そこで目が覚めました。

夢が恐ろしすぎたからなのか、寝起きで夢と現実の区別がつかなかっただけなのか、
目が覚めてすぐに 助けを求めるかのように「モミの木 死亡」とスマホで検索をしていたようです。(さっき検索履歴に出てきて思い出しました。)

なぜ今こんな夢を見たのでしょうか…
今思えば自分は モミの木がどんな形なのかというのは知らなかった上に、夢の中に出てきたのはただの大きな木でした。
なのになぜか目が覚めた時に「モミの木」というワードと、恐怖だけが頭に残っていました。

先程夢占いを調べた時に、モミの木の夢は大吉夢と書いてありました。
占いの通りこれから良いことが起こるのでしょうか…

閲覧数:
35
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mat********さん

2018/3/1603:52:06

回答いたします。
① 森とは、再生や想像、神秘も意味します。
(あ・く・ま・で・も・夢占いです。)

② 幸せを望むならば、素直に成るのが1番です。

③ 不倫、三角関係、親友の恋人が好きなら、OUTかも知れません。

総評、、実際にモミの木を見に行くのが1番です。

④ matigaiは海が出て来たら、海へけっこう出かけます。

⑤ 死ぬ夢は、再生と破壊を意味します。

⑥ 最近、ついていない人ならば、心配し過ぎ、考え過ぎかも知れません。

⑦ 文面の気からは、スッキリしないので、現実も、何かしらスッキリしていないのかも知れません。

⑧ 日陰を好む木が有ります。森とは、絶妙なバランスで、成り立ちます。
m(、、)m

質問した人からのコメント

2018/3/16 19:33:03

皆さんご回答ありがとうございました。
気にしすぎないのが1番なのかもしれません。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

げろかすさん

2018/3/1608:21:35

こんにちは。

何かの暗示とか、意味があるような内容ではありません。

気にする必要はないですよ。

参考になれば幸いです。

2018/3/1522:44:52

簡潔に結論から言いますと、夢には全く意味はありません。

何かの暗示、深層心理の反映でもありません。夢占いの根拠にもなっている、ユングらの唱えたそれらの説は、エビデンスベースド(科学的な手法で効果が得られたもののみを治療に用いること)を大前提とする、現在の心理学、臨床分野では使われていません。つまり根拠、効果が見つからないという事です。

体調や表層的心理状態とも関連が無い事も、実験で分かっています。体調が悪い時に悪夢を見る確率が上がる、その逆も無いと言う事です。

夢は脳が過去の記憶を適当に見せているだけで、それが現実世界、特に未来を見せたり、未来を変えたりする事は絶対にありません。

よく考えている事が夢に出るのは、その記憶にアクセスしやすくなっているから。

あまり考えていない事が夢に出るのは、記憶の強さが自分の意志とは無関係だから。覚えるつもりもなしに覚えてしまっていたり、忘れられない事は誰しもありますよね?

要するに考えていようといまいと、夢に出てくると言う事。

それが、多くの人が夢を見ているレム期では、眠りが浅く、中途半端に起きている脳が、無理やりストーリーでつなげてしまうため、理解不能で意味ありげな夢になりますが、全く意味は無いのです。

夢は何か不思議な力で見せられているのではなく、角回という脳の部分により「ドーパミン」という脳から出る化学物質で見ていると分かってきました。ですから角回が損傷する、ドーパミンを抑える薬を飲むと、夢は見なくなります。夢を見るも見ないもファンタジーや占いでなく、れっきとした科学なのです。

ドーパミンは幸福感や意欲を出させる物質なのですが、夢は楽しい、ポジティブな感情を伴う夢よりも、逆の不安や恐怖などネガティブな感情を伴う事の方が多いと言われています。これは、夢自体、睡眠時に襲われても対応出来る様に、深い睡眠の間に、眠りの浅いレム状態を挟み、命を守ろうとしているのと同様で、緊張感を伴っていた方が、急に襲われた時にも、対処できる可能性が上がるからだと思われます。つまり、夢は大抵悪夢か、不可解で奇妙な夢という事です。

夢占いで回答をしている人は、占い師の様に特別な力がある訳ではありません。つまりは特別な力もなく、勉強した訳でも無い、ただの一般人なのです。その普通の人が、根拠無く適当な回答をし、感謝されて喜んでいたり、もしくはからかって笑っているだけ。ですから、根拠は全くゼロなんです。

根拠は?と聞くと答えられません。なぜなら適当なこじつけに過ぎないのですから。
何となくそうかなと思わせる様なこじつけをし、死ぬ夢など、皆がよく見て不安になる悪夢は「吉夢です!」と言っておけば心配している人はすぐ飛びつく・・・そんなものです。

嫌な夢なら気にしないことですし、良い夢ならそれを励みに頑張ればよいだけのこと。

夢とはその程度のものなのです。

ですから、夢の意味を悩んだり、悪い夢で不安になったりするのはとても馬鹿馬鹿しい事です。

夢占いサイト。
試しにあなたの質問を、この夢占いサイトにコピペしてみて下さい。

http://yumekarte.jp/fortune.php

出た答えをコピペして検索すると、それと一文字一句変わらない、全く同じ回答が何十〜何百もヒットするはずです。

色々な回答者が、さも親身なフリして夢占いと称して、ただ適当なコピペをしてるだけって事です。

しかもそれぞれの夢を見て下さい。

奥さんが事故に会う夢と、職場でウンコを漏らす夢の診断が一緒の回答だったりします。夢占いサイトのクオリティはそんなもの。少し言い回しを変えただけで、診断がガラリと変わります。要はくじ引きですね。知恵袋も然りです。

もみの木が大吉夢?

なぜでしょう?根拠は?クリスマスツリーに使い縁起がいいから?縁起が良いとなぜ吉夢?死ぬ夢は縁起が悪いのに吉夢と言われているならもみの木も逆じゃないの?

要は根拠も何も無くいい加減に誰かが言っただけの事。

同じ「もみの木」が出る夢でも、サイトや説によって解釈も違うし、吉夢とも凶夢とも書いてあったりします。
真実があるのなら、解釈が割れるのも変な話。どちらか一方が真実なら、片方が消えるはずですが、どちらも残っているという事は?

どちらも当たったり外れたり、要は根拠など全く無く適当という事です。

この夢を見てどうなったか、そんな調査誰もしていませんし、していても5年もしたら、意味も変わっています。携帯が数年で、パソコンとほぼ同等の事ができるスマホに進化した様に。価値観が変わるのに、占いの意味は変わらないの?50年も前に亡くなったユングの説を信じる、ユング派と名乗る回答者さんに伺いたいものです。

本当、馬鹿馬鹿しくなります。
そう言うと、強がって、占いを楽しんでいるからいいという人もいます。

親身に相談に答えてくれた!かと思ったら、からかわれているだけだったとしたら、本当に楽しいでしょうか?

そんな適当な回答に

「本当に当たっていてびっくりしました!霊視していませんか?」

とか。

世の中、騙される人と騙す人、騙されない人の3つの人種で成り立っているなと思えてなりません。

貴方なら、どちらに付きますか?

寝ている脳が適当に見せた映像に振り回され、現実に全く影響のない夢に無理やり意味を持たせようとせず、起きている時に、現実に向き合って、自分の力で現実世界を生きて下さい。

他人と過去は変えられない、自分と未来は変えられる。

夢で無く自らの意志の力で。

プロフィール画像

カテゴリマスター

caf********さん

2018/3/1522:05:15

心配しなくても大丈夫ですよ。何かの意味とか予兆とかの夢の内容ではありませんからね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる