ここから本文です

個人経営の飲食店でバイトを始めて2回出勤したのですが、経営者がある社員に対して...

アバター

ID非公開さん

2018/3/1520:40:44

個人経営の飲食店でバイトを始めて2回出勤したのですが、経営者がある社員に対して酷い暴言や暴力を振るいます。

初めてのバイトで驚いてしまい、親にそのことを話すと辞めなさいと言われました。
私もお店に行くのが怖く、辞めたいのですが、なんと言って辞めればよいでしょうか?
また2日分の給料はもらえるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

zur********さん

2018/3/1522:39:49

労働基準法では、たとえ一日でも出勤すれば、その分の給料は支払われることになります。

しかし、個人経営の小さな職場では、その労働基準法すら知らない経営者がいることも事実です。

退職については、雇用契約書にも書かれていますし、面接の際にも説明があったかと思いますが、
それもなかった、ということでしょうか?

電話などで「自分には無理そうなので辞めさせて下さい」と言えば大丈夫です。

あれこれ言ってくる可能性もありますが、何を言われても、「辞めます」と言いましょう。

万が一、給料が支払われなかったら、弁護士や労働基準監督署に相談します、と言いましょう。

また、お仕事を探す際には、必ず『下見』をしましょう。

お客として利用してみて、雰囲気などを見てから決めるのがいいですよ。

アバター

質問した人からのコメント

2018/3/15 23:08:25

ありがとうございます!
電話してみます!
次のバイトでは下見して同じ様な事にならないようにします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる