ここから本文です

対物レンズって中に何枚ものレンズが入っていると習ったのですが、安い顕微鏡で何...

mja********さん

2018/3/1520:55:49

対物レンズって中に何枚ものレンズが入っていると習ったのですが、安い顕微鏡で何枚ぐらい入っているものなのですか?
高い顕微鏡のレンズの枚数も、約でいいので知ってる方いましたら教えてく

ださい。

閲覧数:
14
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kam********さん

2018/3/1609:07:03

安い顕微鏡と言っても様々でおもちゃだと1枚の物があります。

学校で使う程度のものだと、4倍で色消しのダブレットにして2枚。10倍は2枚か3枚、40倍は4枚、100倍は6枚くらいだと思います。

高級な高倍率対物レンズだと十数枚です。4倍でも7-8枚は入っていると思います。

高倍率対物レンズは焦点距離が短いのですが、急に光を曲げると収差が出てしまうし、焦点距離に限界があるので、メニスカス凸レンズ数枚で徐々に曲げます。色収差を取るためにガウスレンズを入れて、平らに見えるようにフラットナーと呼ばれるようなレンズが最後に入っていることが多いです。

質問した人からのコメント

2018/3/18 12:12:25

顕微鏡すごいですね...
ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる