ここから本文です

「忖度」という言葉にだまされてはいけません。 忖度ではなく、政治家の圧力な...

アバター

ID非公開さん

2018/3/1610:33:07

「忖度」という言葉にだまされてはいけません。

忖度ではなく、政治家の圧力なんですよ。政治家の指示なくして、財務省が動く(改ざんする)訳ありません。
民主主義を根幹から揺るがす犯罪だからです。

バレたときの、怖さを考えれば分かるでしょう。

どう思いますか?

補足「朝日新聞デジタル

■森友文書改ざん問題

〈旧自治省の官僚で鳥取県知事も務めた片山善博・早稲田大大学院教授の話〉 決裁文書の内容を変える場合、普通は前の文書はそのまま残して、新しく作り直す。改ざんがいけないことは官僚の常識だし、やったら犯罪になる可能性が高い。決裁文書を改ざんするというのは、あり得ない話だ。

財務省が官邸を忖度(そんたく)したのではないかと言われているが、忖度で犯罪者になるようなことはしないだろう。改ざんはいけないと分かっていながら、せざるを得ないような動機があったのではないか。なぜ危ない橋を渡ったのか、動機を解明しなければならない。」

参考にしてください。

閲覧数:
3,051
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2018/3/2311:02:44

金日成と義兄弟の契りを結んだ韓国統一教会の教祖文鮮明を
岸信介の代から3代に渡って 支援し続けた安倍晋三なんて
とんでもないことだ
安倍晋三は統一教会の合同結婚式にも何度も祝電送っているし
何度も統一教会の機関誌「世界思想」の表紙を飾っている
それどころか 統一教会元顧問弁護士 高村正彦を
自民党副総裁に据えた人物ですよ



モリカケ問題
事の本質は 日本会議 とか 安倍晋三が会長をしている創生「日本」とか
国民の人権を奪う思想を持つ反社会的組織であり
森友問題の籠池、 加計問題で告発した前川氏の妨害に走っている 加戸守行とか小川栄太郎とか 全部お仲間ですから。

https://www.youtube.com/watch?v=h9x2n5CKhn8

要するにこいつら 国民の国家の奴隷となり 人権を奪い取ることを厭わない
国家社会主義とか 権威主義と言われる日本にしたくて
そのために 森友にしろ加計にしろ 教育の拠点を作りたい
そのために 税金を私物化しようとしているだけだもん

いわば オウム真理教が サティアンを作るように
上の動画のように
個人より 国家 そのために 国民主権 基本的人権 平和主義を否定する 洗脳施設を作りたかっただけ





日本から人権を奪った国家にしたいという「日本会議」と言う団体があります。
安倍夫妻も 森友学園の籠池夫妻も日本会議関係者です。

森友学園の土地は過去に 大阪音楽大学が7億の土地購入を申し出て 財務省が「安すぎる」蹴った経緯があるにもかかわらず、
日本会議関係者の共謀で 森友学園に1億円程度で安く売るために
「ゴミがあった。その撤去費用が巨額だ」などの文書を作らせて 財務省に安く売るように圧力をかけたのが 事の発端です。

以後 当時の理財局長 佐川の国会答弁に合わせて 財務省で辻褄を併せるために
文書の改ざんが繰り返し行われました。


しかも、 内閣人事局の人事権で 佐川は安倍に「首に縄を付けられた状態」です。
虚偽答弁の恩賞で 国税庁長官になったのもそのためです

佐川をトップに 圧力が圧力がトップダウンして
精神的に疲弊したノンキャリアに自殺者を出すという 最悪の結末です

こんなものを うやむやにしようとする出鱈目を並べて隠すネトウヨは
もはや 良心の欠落した鬼畜そのものですな。

事実上政治が人殺しをしているのに
それを闇に葬れと言っております

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「忖度とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jap********さん

2018/3/2022:30:08

忖度って言葉に騙されないようにしても
報道ステーションなんかでさ。
「ある省庁職員」の意見とかいって「政治家の圧力」って言葉が良~く出てくるけどさ。
なんで「ある省庁職員」て言い方しかできないんだ?

特にここのところの報道は「ある省庁職員」の意見=「捏造職員」の意見、とも取れるよねぇ。

【誇張】なのか、【ハッタリ】にも取れるって事ですよ。
誇張やハッタリに対した動機解明は無駄なだけ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

nor********さん

2018/3/1617:58:26

片山氏が言いたいのは、政治家の指示ではなく財務省内部の問題で改ざんされたのではないかという事だと思いますよ。

つまり危ない橋を渡らざるを得ない動機とは外部への忖度や外部からの圧力ではないという事です。

安倍政権は財務省悲願の消費税率アップを2度も見送っています。
その財務省が政権のために犯罪者になるようなことはありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ite********さん

2018/3/1610:46:14

圧力だろうが、忖度だろうが同じ事

最大の問題は、そういった配慮ができること

その時点でシステム的な欠陥

そこを放置したら、人が代わるだけで、結局同じ事が起こる

>「忖度」という言葉にだまされてはいけません。

というのはその通りで、システム的な欠陥をスルーして、個人を追求しても何の解決にもなりません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

syu********さん

2018/3/1610:38:36

籠池理事長が〈日本会議大阪(注)代表・運営委員〉とあり、その注釈部分に
〈国会においては、日本会議と連携する組織として、超党派による「日本会議国会議員懇談会」が平成9年5月に設立され、現在、役員には特別顧問として麻生太郎財務大臣、会長に平沼赳夫議員、副会長に安倍晋三総理らが就任〉

そもそもの文章にこれらが書かれていることが異常。
必要もなく例外的にことの経緯を左翼が喜ぶテイストで書いている。
籠池理事長が〈日本会議大阪(注)代表・運営委員〉と言うのは嘘です。
こんな政権に喧嘩を売るような文章が決済された事のほうが
不思議です。
これを訂正しようと思うのは当然です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

pii********さん

2018/3/1610:35:56

その妻も関与してるのが本件の特殊性というやつ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる