ここから本文です

娘夫婦と揉めました。 客観的に見て、どちらが悪いと思いますか。 先日、昨...

アバター

ID非公開さん

2018/3/1611:01:03

娘夫婦と揉めました。
客観的に見て、どちらが悪いと思いますか。


先日、昨年秋に結婚した娘夫婦が、
新婚旅行に行ってました。

荷物等もたくさんあり、疲れているだろうから、
帰りの飛行機に合わせて空港まで迎えに行きました。

家から空港までは1時間半くらいかかり、
迎えに行くときは下道を利用しました。
ですが帰りは渋滞が予想されたので、
途中まで高速を利用することにしたのですが、
私が高速道路の運転に慣れていないので、
娘の主人(つまり義理の息子)に運転を頼みました。

空港で落合い、車に乗る時に、
「私は高速の運転に自身が無いから、運転してくれる?」と、
娘夫婦に頼みました。
2人は「は?」みたいな顔をしました。
娘が「いいよ、〇〇さん(娘の主人)ずっと運転して疲れているから私がする」と、
ムッとして言ったので、
慌てて私が変わる、と言いましたが、
結局、義理の息子が運転をしてくれることになりました。


それでその後、娘がお土産を持ってきてくれたのですが、
迎えの時の運転のことで、きつく責められました。

私達は旅行で疲れているのに、
急に運転しろってどういうことか、
もし高速の運転が自身無くて運転して欲しいならば、
事前にそう言うべきだ。
あの状況だと、主人の立場上、
疲れていても断れないことくらい分からないのか。
乗ったこともない車にいきなり乗せられ、
私達2人の命を預けて運転させるのは無神経すぎる!
迎えに来てくれるのは嬉しいし感謝するけど、
もうちょっと、人の気持ちを汲み取らないと。
と言われてしまいました…。

私は、運転に自身のない自分が高速道路を運転するよりも、
運転に慣れている男性が運転した方が気楽だと思ったから頼んだのです。
それなのに、一方的に私が悪いみたいに言われ、
迎えに来てもらった立場の人が、
文句を言う事でしょうか。

皆様は、どう思われますか。

状況が分かりにくいかもしれないですが、
アドバイス頂けると嬉しいです。

補足たくさん回答がついて驚いています。

私を一方的に悪者にする意見もあれば、
娘夫婦が悪いという意見もあり、
人の考え方というのは分からないな、と思いました。


娘は家に帰ってから、娘婿に謝ったそうです。

母が空気を読まない性格で、
そして変なお願いをしてごめん、と。

娘婿は、正直「え?」と思ったし、
何で俺が運転するの?と思ったみたいですが、
状況的に嫌とは言えないし、
仕方なく運転したと言ってたそうです。

いい人だとずっと思っていましたが、
こんなに思いやりのない人とは思いませんでした。
これが本性なのでしょうね。


あと、自動車保険のことを指摘している人もいますが、
保険の仕事をしている娘が、
夫婦限定でも、他の車を運転しても大丈夫な特約があるからOKと
言ってたので、それを信頼してお願いしたのですが。


さまざまな意見があると思いますが、
引き続き、よろしくお願いします。

閲覧数:
162,236
回答数:
1,032
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sik********さん

2018/3/2307:20:26

質問に対する回答を古い順に並べかえて確認してみるとよく分かりますが、この質問者さん、娘さんが結婚して自立してしまったことが寂しくて、自分の存在意義を求めるために「親のありがたみ」をふりかざして、普段から娘さんに疎まれるようなお節介をあれこれ焼いているんじゃないかなぁと思いました。

ごく初期の頃、kago_draさんという方が、

「娘さんの言い分もわかる部分もあります。確かにあなたからのお願いは断りにくいので事前に言っておいて欲しいですよね。」

と回答してくれたのに対して、質問者さんは

「事前になぜ言うのですか?
それなら自分で帰ってくると言われませんか?」

と返しています...。

これ、自分が娘夫婦の新婚旅行に入り込むためには、娘夫婦の気持ちとかは関係ない、といってるようなもので、語るに落ちた感が否めません。笑

つまり、そういう意味でもこれはある意味質問者さんにとっては「釣り」(自分をかまってくれる場を求める)質問だったんですが、当初の予想に反して自分の承認欲求を満たしてくれる回答が圧倒的に少なかったので、思わず動揺して、自分の行動を肯定してくれる回答をコピペして反論しているうちに、論点があっちこっちにずれていっちゃったんじゃないかなぁと思います。

今、質問者さんは

お婿さんが運転するのは当たり前だ、

わざわざ迎えにきてくれた親はありがたく思うべきだ、

って言い張ってますけど、そしてそれを肯定してくれる意見も少なからずあるでしょうけど、

重要なのは、その回答者さんは、娘さん夫婦ではない、ということです。

仮に地球上全ての人が質問者さんの意見を擁護してくれたとしても、娘さんとその旦那さんが嫌だ、と感じたら、それはもう娘さん達にとってありがたい行為ではないんです。

「知恵袋のみんなは私が正しいって言ってくれた」と、ここでの質問者さん肯定派の意見をベストアンサーに選んで娘さんに見せて詰め寄って考えを変えさせようとしても、そこは質問者さんが自分の考えを頑なに変えようとしないのと一緒で、娘さんもビクともしないかもしれません。

なので問題なのは、事前に相談しなかった、とか、高速が運転できなかった、とか、娘さんが自分が思うありがたみをひどい言い方の文句で返してきた、とかではなく、他人の考え・価値観を全く受け入れられない質問者さんの姿勢にあると思います。

そういう人って、たとえ血縁者だったとしても、だんだん相手にされなくなって孤立すると思うので、娘さんが怒りながらも向き合ってくれている今のうちが花だと思って、自分の考え方を多少なりとも改めた方がいいと思います。

娘さんが頼ってきても無視するって言ってますが、大丈夫、そのまま行けば、娘さんはそもそもあなたに近づかなくなりますから。

親を助けるのは当然だから老後は面倒見てもらうって言い張ってても、実際放って置かれたら手も足も出ませんからね。

その時またここで相談するのかな。

たまには折れて、他人に意見を譲ってみると、ふっといろんなことが楽に、楽しくなるなる時もありますよ。

まあ、頑張ってください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/1,031件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

piu********さん

2018/3/2307:57:59

荷物もたくさんあって疲れているだろうから迎えに行ったんではないんですか?

まぁ、それなのに運転をさせることは私ならしないかな。

toj********さん

2018/3/2306:53:59

あなたが私の母ではなくて、よかったです。

chi********さん

2018/3/2303:50:59

迎えに来てくれたと思ったら運転してはないだろw

hum********さん

2018/3/2302:18:56

頼んでないのに迎えにきて、運転して欲しい!はちょっと…。
行く前から渋滞が予想されてるの分かってたんですよね??
迎えにきてくれて有難いけど、結局運転して帰るなんて迎えにきてくれた意味はあるのかな…
だったら迎えに来てもらわなくても、自力で帰った方が疲れて大変だけどそれもまた思い出で終わるのに。
最後に後味悪い新婚旅行になってしまって可哀想。
最後まで責任持てない行動は最初からしないで。

そりゃ旦那さんも『え?』って思いますよ。
娘夫婦が迎えを頼んでいてこの状況なら何様だよ?ってなるけど。
本性も何も普通の反応だと思います。

chi********さん

2018/3/2302:15:00

高速が苦手って、下道でも危ない運転をしているのでしょうね。
年齢関係なく、免許を返納してください。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

仕事のかけもちに関するアレコレ

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる