ここから本文です

早稲田に補欠で落ちてしまいました。 政治経済と文化構想を受けました。 他に一...

アバター

ID非公開さん

2018/3/1611:17:52

早稲田に補欠で落ちてしまいました。
政治経済と文化構想を受けました。
他に一般では明治の情報コミュニケーションと国際日本学部、青学の総合文化政策学部の全学部を受けて合格することは出

来ましたが、早稲田をどうしても諦めきれません。
親に浪人で早稲田だったら現役で明治のが就職の時も印象良いよと説得され一旦は納得し、既に明治大学の方に入学金を振り込んで貰いましたが、やはりこれでいいのかと悩みます。仮面浪人してでも行きたいという気持ちも有りますが、親や兄弟にこれ以上迷惑を掛けたくないという気持ちもあります。
もっと勉強出来たはずという後悔と悔しさで涙が止まりません。
絶対合格とか言っておいて補欠しか得られなくて、更にそれを頼みの綱としていた自分を私は恥ずかしくて堪りません。
死んだ方がいいのではとまでかんがえてしまいます。
私はどうすればいいのでしょうか?
誰か助けて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuk********さん

2018/3/1613:19:08

早稲田に行きたい、そんな想いを持てることはある意味幸せです。
学生さんなら早稲田の方が就職良いかなと印象を持つのは仕方ありません。
実際、企業の選択の幅は早慶や旧帝大の方が若干広がるかもしれません。
でも、明治ですよね?
明治も企業の選択の幅は十分にあります。
早慶は名門私立大学ですので、行きたい気持ちはよくわかりますが、就職してしまえば早稲田も明治も全く関係ありません。

私ごとで恐縮ですが、私はmarchの一つである大学の出身です。
一応一部上場の会社の部長職をしています。部下には、後輩は勿論ですが、先輩も含めて早慶は勿論、旧帝大出身者もゴロゴロいます。
要は会社に入ってどういう生き方をするかによって会社における立場や、社会的地位は変わるのです。

私はmarch出身者でありながら、息子二人には早慶に行くように薦めました。幸い二人は早稲田と慶応に通っていますが、それは息子二人に世の中に出た時の選択の幅とチャンスの数を少しでも増やしてあげたかっただけで、息子達には常々、早慶に入っても将来、幸せになったり、成功する保証は全くないと言い続けています。
大学時代に色んなことを学び、バイトでもサークルでも、遊びでもいろんな経験をして人間力、総合力を身につけることが一番その後の人生を左右すると言っています。

明治も一流大学です。今は、学生なので早慶等の方が聞こえが良いと思うかもしれません。
しかし、あなた様が社会に出られ、20年、30年経ってどういう人物になられているかの方がはるかに大切だと私は思います。
出身大学はどこ?
早稲田
わあーすごい
そう言われるのは学生や若いうちだけの話です。
個人的には、そのまま明治でも十分すぎると思います。
浪人する1年を自分磨きに使い、誰にも負けない人間力を磨かれることに精を出された方が長い目で見たら良いと私は思います。

あなた様と同じ年頃の子供を持つ親として、老婆心ながら長々と書いてしまいました。

あなた様の前途が光輝いておられますことを願っています。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/3/1614:15:06

本当にありがとうございます。
    私が求めていた言葉を言ってもらえた気がします。
    正直本当に辛いですし悔しいですが、これをバネにして就職では、受験で私が負けてしまった人達と同じ土俵に立てるよう精一杯やれる事をやりたいと思います。
    ふくちゃんさんの様に素敵な人生を歩み、又将来子供が出来たら同じ様にアドバイス出来たらいいです。
    ふくちゃんさんの言葉に本当に救われました。命の恩人と言っても過言ではない位です。一生忘れずに、辛くなったら読み返して、発奮興起します。
    素敵な言葉、夢を与えて下さり本当に本当にありがとうございました ♀️

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/3/1611:23:44

大手の外資系投資銀行とか、外資系コンサルとか、早稲田なら採用される可能性があるけど、明治はちょっと……。

と言う企業を希望しているなら、潔く浪人。

それ以外なら、明治で十分。

学費の高い私大に通わせて貰えるだけ感謝しなよ。

自分は、私大は一つも受験すらさせて貰えなかった。

stv********さん

2018/3/1611:20:00

2浪までなら早稲田の方が就職に有利ですよ
早稲田は早稲田です

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる