ここから本文です

貸したお金を返して欲しい場合民事裁判、弁護士に債権回収頼む、探偵どれがいいで...

アバター

ID非公開さん

2018/3/1616:59:55

貸したお金を返して欲しい場合民事裁判、弁護士に債権回収頼む、探偵どれがいいですか?

閲覧数:
71
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

l_a********さん

2018/3/1701:33:53

その中だと民事裁判か弁護士に依頼するのがいいかと思います。
とりあえず自分で裁判を起こすのであれば裁判所の受付に行けばある程度教えてもらえるんじゃないでしょうか?
裁判を起こす際には相手のフルネームと住所地が必要になります。
また、裁判を起こして相手が出頭しなかった場合、欠席判決で申立書通りの判決が出ます。
ただ、相手にお金や財産がなければ回収は難しいですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a11********さん

2018/3/1623:46:55

どれもダメです。返ってきません。つれない返事ですが
そうしか答えられません。
私のつらい経験からそう言い切れます。

him********さん

2018/3/1623:17:24

消去法で行けば探偵は不要で、スバリ認定司法書士に依頼するのが、時間、費用面を考えても一番無難かもしれません。

例えば支払督促は相手方(債務者)から異議申し立てがなければ、仮執行宣言の申し立ても出来ますが、異議が出ると民事訴訟に移行します。その際、異議申し立てをした債務者の住所を所管する裁判所で訴訟が行われることになります。

万一、遠距離だった場合、その旅費、労力、時間的浪費を考えれば最初から民事訴訟の方が良かったというケースにもなりかねません。

なお、目的物の価額140万円以上が、地方裁判所になります。150万円ではなく

そして動産執行ですが、一般家庭に対しては殆ど無意味です。(笑)

民事執行法131条の「差押禁止動産」により生活必需品、家具、寝具、テレビ、冷蔵庫など…

80万円の債務を履行できない人間が、高価な動産を所有しているとは考えにくいですね、金融機関や貸金業は採算がとれないので、殆ど一般家庭に対する動産執行はしません。(笑)

tan********さん

2018/3/1617:24:36

弁護士に依頼せずに自分で訴訟(本人訴訟)にて、法廷の
場で相手(被告)から債権の回収の権利を得る。

印紙・郵便切手代金だけで済みます。

tok********さん

2018/3/1617:07:36

訴訟。

弁護士はただの代理人。相手が返済に応じなければ訴訟になるだけ。

探偵に債権回収の権限はない。