ここから本文です

扶養控除等申告書について 4月から就職で、扶養控除等申告書を記入して提出す...

nec********さん

2018/3/1618:06:55

扶養控除等申告書について

4月から就職で、扶養控除等申告書を記入して提出するようにと就職先から言われているのですが、自分の住所欄の記入について混乱しています。

大学は別のX県でしたので、平成30年1月1日に実際住んでいた場所はその県なのですが、住民票は結局地元のA市から移していないままだったので、1月1日時点での住民票はA市のままです。
しかし、就職先がB市なので、これを機に住民票をB市に移そうと考えているのですが、住み始めるのは4月からなのでこの申告書に記入するのに適しているのかがわかりません。(住所はもう決まっています。)

申告書の提出が、住民票を移したり引っ越ししたりする1週間ほど前なので、どこの住所を書けばいいのか、検索してもはっきりせず困っています。
詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

補足実際に住んでいるところを書きたい気持ちはあるのですが、1月なのか、4月からなのかがわかりません。
ネットで調べた時には1月のものを、とありましたが、私の場合就職は4月からなので、4月からの新住所が妥当な気もしています。

閲覧数:
180
回答数:
6
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

meg********さん

2018/3/2210:01:59

正しい手続きとしては、提出日現在の住所を記入し、住民票を移してから訂正をします。
就職でなくても、転勤のため住民票を年の後半に移動することもありますので、住所変更をするのはよくあることです。

と、こういった公開されている場では、こういった一般論(本来の方法)しか回答できないかと。
質問者さんが一番スッキリするのは、ここではなく、就職する会社の担当者に問い合わせることです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

pat********さん

2018/3/2016:40:00

A市のままで 提出されて 入社してから 住所変更の届けを出されるのが 妥当だと思います。

hos********さん

2018/3/1620:26:19

平成30年分の扶養控除等申告書なので、とりあえずは、どちらでもよいですが、最終的には、平成31年1月1日時点の住所が書かれてなければなりません。
後で更する場合は、変更を申し出て、修正しましょう。

住民税は後払いなので、平成30年の所得に対する税額を平成31年度の住民税として、平成31年1月1日時点で住んでる自治体へ納税します。

会社は、平成31年1月になって、平成30年分の扶養控除等申告書の住所の自治体へ、平成30年分の給与支払報告書を提出します。
そして、自治体は、それを基に、平成31年度の住民税を計算して、平成31年6月から課税します。

なので、平成31年1月1日時点の住所を書いて無いと、給与支払報告書を誤った自治体へ提出しまい、住民税の課税が混乱して面倒なことになる可能性があります。

給与支払報告書は、源泉徴収票の内容とほぼ同じで、社員へ配布する平成30年分の源泉徴収票を作成する際に、同時に作成したものを、税務署(一般社員は500万円以上)や自治体へも提出します。
その際に、扶養控除等申告書の住所を記載します。

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2018/3/1618:50:28

住民票の所在地ではなく、あなたが実際に居住している住所を記入してください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

asd********さん

2018/3/1618:20:57

住所は、個人の生活の本拠をいい、生活の本拠かどうかは客観的事実によって判定することになります。したがって、住所はその人の生活の中心がどこかで判定されます。
住民票は判断材料のひとつにすぎず、実態としてそこで生活をしていないのであれば住民票の住所は住所とは認められません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

nex********さん

2018/3/1618:16:13

実際に住んでいるところを書きなさい

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる