ここから本文です

札幌駅みどりの窓口で札幌駅から八戸駅までの特急、新幹線の指定券を購入しました(...

アバター

ID非公開さん

2018/3/1619:15:42

札幌駅みどりの窓口で札幌駅から八戸駅までの特急、新幹線の指定券を購入しました(領収書あり)。

出発まで時間もなかったため、受け取った特急券を確認せずに特急列車に乗り込んだところ、特

急券がない!
慌ててホームにいた駅員に聞いたら、そのまま自由席に乗れるというので、後で指定席分の料金を返却して貰えばいーかと思い、自由席に座っていた。

乗車券の確認にきた乗務員に経緯を説明すると、札幌駅に確認してくれた。そこまでは良かったのだが、特急券の確認が取れないため、追加で特急料金を払えとのこと。

確認しなかった私にも落ち度はありますが、特急指定券を払った上に指定にも乗れず、更に特急代を追加で払うって、当然のことですか?

確認しなかったために倍の特急料金を払うのですか?
それがみどりの窓口の落ち度だとしても!

因みに急いでいたため、切符は1度も手放してはおりません。

閲覧数:
53
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ja_********さん

2018/3/1619:31:15

証明できるものがないから、買いなおすことは契約の上であなたが了承しているひとつです。
https://www.jreast.co.jp/kippu/23.html

もし、見つかった場合は再発行証明の紙と見つかったきっぷを持ってみどりの窓口に行くと手数料を引いて、お金を返してくれます。 ただし、乗車日から1年以内です。

アバター

質問した人からのコメント

2018/3/16 20:52:16

乗務員が新函館北斗駅に事前連絡してくれて、何事もなく改札通してくれました。
回答していただいた方々、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kus********さん

2018/3/1620:42:37

そりゃあ、あんたが特急券をどこかに落としたんだろう。

yos********さん

2018/3/1619:31:30

失くした=乗車時に持ってない

買いなおし(当たり前)


手続きをすれば1年以内に失くしたのが出てきた場合払い戻しができます

chi********さん

2018/3/1619:18:07

2席埋まっているので払わなきゃいけないですね、、