ここから本文です

貯金が無いことが原因でうつ病の夫から毎日罵られ、辛いです

アバター

ID非公開さん

2018/3/1619:49:44

貯金が無いことが原因でうつ病の夫から毎日罵られ、辛いです

結婚2年の夫婦です。
夫は30代前半、私は20代後半の夫婦です。子供はいません。

去年の11月、夫が転職したばかりの会社に馴染めずうつ病になりました。
まだ二週間しか働いていない職場でしたが、よく休みなさいと言って頂き、以来5ヶ月休職しています。

傷病手当金は復職してからの支給になるようで、現在夫は無収入の状態です。
派遣社員の私の手取り(13万程度)だけでは夫休職中の生活が難しく、
夫個人の貯金(ボーナスなどを貯めていた)から月々10万出してくれていました。
病気はだいぶ早く回復し、来月から職場に復帰することが決まりました。

しかし、病気になったばかりの頃は「迷惑かけてごめんね」としおらしかった夫が、
最近になってやたらと私にキレるようになりました。原因はお金のことです。
休職中の5ヶ月間、計50万円を私に渡したことで自分の貯金が目減りしてしまったのが気に食わないようです。

「普段からお前が貯金をしてこなかったせいで俺の金が減った!こういう時は普通妻が全て負担するもんだ!」と言われます。
というのも、私は恥ずかしながらこれまで貯蓄がほぼできていなかったんです。
そのことを責められ続け、ついには「もう離婚する」と言われました。

夫の休職前は、夫の手取り22〜25万(歩合制なので変動する)のうち16万生活費として受け取っていて、
私の手取り13万と合わせて計29万で夫婦二人生活していました。
家賃は9万ぐらいです。
「贅沢もしないし海外旅行なども行ってない。なんで貯金が貯まってないんだ!普通、少なくとも100万ぐらいは貯まるだろ!お前が使い込んだに違いない!」と夫は怒っています。

確かに、私はかなり大雑把な性格で、家計簿なども続かずいつもどんぶり勘定で生活していました。
ただ、使い込んだりはしていません。
結婚生活を始めるにあたって家具や家電を揃える必要があったこと、
夫の機嫌が悪かったときに生活費をもらえなかった月が4・5回あったこと、
私の実家が遠方で帰省にお金がかかってしまうことなどもあって、
恥ずかしながら20万ほどしか貯金ができていませんでした。

夫が休職してから家計を引き締めるべきだったのでしょうが、
むしろ「うつには食事療法が良い」と聞いて高級な赤身肉や有機野菜を毎食使ったり、
ちょうど住んでいる家の更新が重なったこともあって、わずかな貯金を使い果たしてしまいました。

夫自身は、個人名義の貯金がまだ70万ほどあるようですが、
「自分だけの貯金」という意識があるので詳しい残高は教えてくれませんし、
これ以上は私にビタ一文渡すつもりがないようです。

「俺の大事な給料を何に使っていた?」「お前が安月給だから悪い!」「50万返せ」など毎日罵られ、
夜中になると姑や夫の友人に電話をかけ、私の悪口を言っています。
仕事中も夫の声がずっと頭の中で響いているようで、涙が出てきて仕事になりません。

姑は、「うつ病がまだ治っていないんだと思うから優しく見守って。でも、貯金してなかったのは反省しなさい」という感じで離婚には反対しています。
夫の友人は「そんな奥さん離婚しな」と言っているらしいです。

とりあえず、今月の給料は全て夫に渡しました。
でもまだ足りないと言います。今月の家賃も払えないのに、どこからお金を工面すれば良いのか……
うつ病が完全に治れば責められないのか、それとも本当に私だけが悪いから離婚に応じた方が良いのか、
もうどうしたら良いのか全然わからなくなりました。

閲覧数:
823
回答数:
24
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oma********さん

2018/3/2114:21:49

離婚でいいんじゃないですか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「貯金 30代」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/23件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sat********さん

2018/3/2311:10:12

手取り13万ってフル勤務でですか?
お子さんもいらっしゃらないのですし、もう少し給与のよい職場を
探されてはいかがでしょうか。

お二方ともあまりよいしゅうにゅうとはいえないので、
どんぶり勘定は良くないと思います。
さらに食費にお金をかけることもよくないと思いますよ。
家計を圧迫するだけです。
高めな食材を使用する余裕もないと思います。
それにその書いてあるような性格の旦那には良い食材で料理をするよりも、
お金が減らないことが一番の療法のように思いますよ。
安価な食材でおいしいものを作ったよー!のほうがメンタル的に良い気がします。

まあでもけち臭くていばりくさってる旦那ですね。
離婚したらどうでしょう。

ka1********さん

2018/3/2202:43:47

このままだと相談者様ご自身が鬱になると思います。お子様もいらっしゃらず、まだ20代後半であれば、変に我慢せず、離婚されるのも一案かと思います。ご主人様も仮に職場復帰できたとしても再発する可能性もあり、これからまだまだ長い夫婦生活を考えると、このタイミングで良く考えた方が良いのではないでしょうか?

yuk********さん

2018/3/2115:36:30

29万円で家賃9万円のところに住んで貯金なんてできるわけない。
そんな疫病神とは子供もいないんだし離婚した方がいいですよ。

kei********さん

2018/3/2115:28:40

このままだと奥さんの方が鬱になりますよ 確かに29万は 子供が居なければ 貯金は 可能かも ご主人のわるくちに聞こえたら申し訳無いですが 夫婦である以上 共有財産なので もし離婚調停した場合 半分は 奥さんの分になります。車 家もそうですよ。それと傷病手当は 休職中に出るはずです じゃないと意味ないですから お金に細かい?執着心がある人なんでしょうね。もしを子さんが居なければ 離婚も視野に入れた方がいいですよね。

tvi********さん

2018/3/2110:02:09

私なら離婚します。
まず、手取り13万は少ないかな。

もっと残業や休日出勤のあるところでバリバリ働き、
手取り20万以上にしますかしら。

そしたらそんな鬱のケチな男より、一人で暮らす方が気楽だわ?

バツイチでも子なしの20代なら他にも出会い求められるし。
ってか貴女男見る目ないわ〜。

昨日読んだうつになったのは嫁のせい?って4コマ漫画の糞旦那そっくり。そこも結局離婚したけど、奥さんには子供が2人いたからね。
大変だったと思いますわ。

まぁ精神薬でそうなったのと思ったけど。
貴女の旦那さんも
何かお薬飲んでました?