ここから本文です

高校で軽音楽部に入りたいんですけど、楽器などは全くの初心者で、音楽も苦手です。

アバター

ID非公開さん

2018/3/1714:00:00

高校で軽音楽部に入りたいんですけど、楽器などは全くの初心者で、音楽も苦手です。

ドレミファソラシドが分かるのと、リコーダーしかできません!
なんですけど、音楽も得意になりたいし、軽音楽部には、憧れ的なんがあって…
意欲はあるんですけど、技術がないんですよね(笑)
部活に入る前に、しておくべき準備などがあれば教えてください!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryu********さん

2018/3/1714:05:25

やる楽器にもよりますが、ギターならまずコード進行を覚えたりフレットの押さえ方、ピッキングの種類など基本的なのを覚えておくといいでしょう

楽曲をコピーやカバーするならスコアの見方なども覚えておきましょう

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2018/3/1716:19:23

>ドレミファソラシドが分かる
これが、どういう意味なのかが分かりません。

ドレミファソラシドの聴音ができる。
五線譜が、ドレミファソラシド程度は読める。
ドレミファソラシドの意味が分かる。

リコーダーしか……リコーダーが簡単ってことはありませんからね。
本当にリコーダーが美しく演奏できる技能があり、それを学習する能力があったのであれば、音楽に関する能力は十分です。音楽が苦手ではありません。

軽音楽(けいおんがく)は、日本ではクラシック音楽以外のポピュラー音楽全般を指す。
デーモン閣下もAKB48も軽音楽である。軽音楽部だと「バンド」だね。
高校の軽音楽部を描いた作品に「けいおん!」がある。コミック・アニメで2010頃の作品。当時はこのアニメを見て、バンドをやろうというのが続出したw
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%91%E3%81%84%E3%81%8A%E3%82%93!
主人公の平沢唯は何か部活に入ろうとするが何も思いつかず、2週間もの間入部届を書けずに日々を過ごしていた。そんな時、軽音部の存在を知った唯は「軽い音楽って書くから、簡単なことしかやらない(口笛とか)」と思い入部届を出してしまう。実際にはバンド活動をするなどを知り「自分にはバンドはできない」と入部を取り消してもらうために部室を訪れた唯だったが、3人の演奏を聴いて心を動かされ入部を決意。

管弦楽部・吹奏楽部・合唱部と違い、軽音楽部はバンドの集まりである。ロックでもメタルでも、J-POPでもジャズでもメンバーが集まればよいわけだが、その高校の軽音楽部の傾向はつかんどいた方がよいでろう。
ボーカル・ギター・ベース・ドラム、編成によってはキーボード。音楽のジャンルによっては様々な楽器が入ることもある。楽器は学校の備品があるのか、個人が持ち込みになるのかは学校・部によるわけで。吹奏楽部とかだと、「希望の楽器になれませんToT」というのが知恵袋にも出てくるわけだ。軽音楽なら自分のやりたい楽器がやれるだろうが、バンドメンバーが集まらんかも。
ベースなら、TAB譜が分かれば弾けるだろ。

2018/3/1714:50:53

今すぐベースを買って、ベースの教室に2年ほど通おう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる