ここから本文です

ネット無料のアパートを経営しているのですが、現在各部屋にモデムを利用してNTT東...

gou********さん

2018/3/1717:15:16

ネット無料のアパートを経営しているのですが、現在各部屋にモデムを利用してNTT東日本のファミリータイプを一本引き利用しているのですが、モデムタイプからLANタイプに変更しようかと考えています。

そこで電気業者さんにLAN配線工事の見積もりをお願いしようと問い合わせをしたのですが、アパートが各部屋角部屋の様な長方形ではない形の場合、工事料金も結構かかると言われました。
そこで質問ですが、

◯現在のモデムタイプと、配線工事が簡単に出来る部屋の作りがあった場合、何部屋かはLANタイプに変更して使って行く事は可能でしょうか?

◯そんな事をする位なら、全ての部屋をモデムタイプのまま利用して行った方がいいでしょうか?

◯現在の様なテレビとネットの通信を同じ同軸で利用しているのは、ネットの速度が遅くなり易かったりしないでしょうか?

8部屋あります。
今はネットの保守料に年間結構かかっているので、保守をやめてその代わり賃料を下げて募集する様に変えたいと思っています。
モデムタイプでこれからも行こうとした場合、似たような機器はこれですとの回答は得ています。

せっかくお金をかけるならLANタイプの方が安定したネットを利用できるのかな?と考えましたが、配線工事が大変な様なので、モデムタイプでもいいのかな?とも思い始めています(^◇^;)
お詳しい方よろしくお願いします☆

モデムタイプ,NTT東日本,LANタイプ,電気業者,配線工事,配管,それ自体

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

una********さん

2018/3/1802:07:44

まず現実的に言って、

竣工の時の工事にもよりますが
各部屋に、単独で電話の配管が行っているはずです。
共用部の電話の端子箱を見ればわかるはずです。
部屋数分の配管が来ているはずなので。

それを利用して、LANを引く。
それ自体は簡単なことです。
安く済ますならそれしか無いでしょう。
業者の見積もりも、それを前提としたものにしましょう。

それが不可能な状況なら、LANはコスト的にあきらめましょう

まずはそこです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる