ここから本文です

windows vistaについてです。

yuu********さん

2018/3/1802:59:59

windows vistaについてです。

パソコンの動作が遅いのでテーマをクラシックに変えたいのですがエラーが出て変えられません。治す方法がありましたら教えてください

Windows Vista,Vista,エラー,パソコン,Windows10,動作,バックアップ

閲覧数:
64
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

vai********さん

2018/3/1813:15:02

リカバリーを検討すべきです。

もともと、Vistaが重いからクラシックに切り替えるというTipsは
グラフィック性能が低い場合にだけ有効なものです。

初期のVista機は低価格品を中心にそういう機種が多く
広く、このTipsが広まりましたが…

これまで極端に遅いと感じず使い続けていたのであれば
GUI描画をグラフィックコントローラーに委ねるという負荷分散で
クラシックの場合よりも、描画速度や負荷が良好になっていたと考えられます。

仮に、Vista初期のグラフィック性能が低いものや
シングルコアCPUの非力なPCを使い続けていて
最近クラシックに切り替えるTipsをはじめて知ったのであれば

その効果が無いとは言い切れませんが、現状では
むしろリカバリーや再インストールによって
OS環境の正常化を行なうほうが有効だと考えられます。


また、インターネット利用に特化して考えれば
Vistaを捨てて、無料配布されているLinux系OSで
軽量版のXubuntu16.04LTSあたりを試してみて
それがうまく動くようであれば、Vistaよりもメモリー消費も少なく
短時間で起動するようになりますし
より軽快に動く場合もあります。

もっともWindows用ソフトが動くわけでは無いので
誰もが、Linux系OSに移行できるというわけではありません

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

rer********さん

2018/3/1814:52:58

ご存じかと思いますが、Vistaは昨年4月でサポートが終わっています。

また、搭載パソコンについても8年以上が経過しており、修理ができなくなっています。

これ以上の利用にしても、いずれはWindows自体が起動しない、最悪はHDDがクラッシュして中のデータが二度と使えなくなる恐れがあります。

そうなる前に、すぐに必要なデータのバックアップを取った上で、早く新しいパソコンに買い換えることを強くおすすめします。

iku********さん

2018/3/1813:10:07

コントロールパネルの画面設定のファイルが壊れているように見えます。
このファイルと同じファイルが残っていればいいのですが(残っていれば、それを、本来の場所にコピーすれば良い)おそらく厳しいので、必要なファイルのバックアップを取って再インストールするのがおすすめです。


ただし、Windows Vistaはすでにサポートが終了しておりますので、継続して使用することをおすすめしません。できれば、Windows10を購入して導入することをおすすめします。
Vistaよりも軽いです。