ここから本文です

世界史の独学について

アバター

ID非公開さん

2018/3/1812:11:15

世界史の独学について

来年度から浪人し、文転して世界史を選択しようと考えています。世界史には触れたこともないのでここでアドバイスをいただきたいと思いました。次の選択肢の中でどれが一番良いでしょうか?またよりよい方法があれば提案していただきたいです。
①東進衛星予備校にて荒巻のスタンダード世界史を受講する
②スタディサプリにて村山のスタンダード世界史及びトップハイ世界史を受講する
③ナビゲーター世界史を用いる
この後に一問一答、論述対策をしたいと思っています。
また、志望校は東大文類、名古屋大情報、早稲田大社学です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

編集あり2018/3/1813:52:03

こんにちは。今年独学で東大文科二類に合格したものです。
質問者様は文転するようですが、それは本気でしょうか。はっきり申し上げますと、世界史は社会科目の中で最も知識量の多い科目です。(僕は日本史 世界史でした) ですから浪人という後のない状態の上に独学となるとそれ相応の覚悟が必要となります。特に東大となるならばもう一科目必要な上に国語も80点満点から120点満点に増加し、難易度も上がります。東大文類数学が易化傾向にある今、数学においてリードをとることも難しいです。ですから文転についてはもう一度熟考なさることをお勧めしますが、それでも文転を決心した場合の世界史対策についてお話します。
まず、東大世界史。六百字程度の大論述と複数の九十字程度の中論述、10題ほどの一問一答形式から形成されます。つまり東大世界史を攻略するには記述力と背景知識を補う細かい知識が必要になります。そこで、まずは世界史の全体像を理解しましょう。そこで役に立つのが
[荒巻の世界史の見取り図]
ですね。上中下でひとまず概要とそこそこの知識は入るはずです。(詳説世界史研究を読むのもありです。)ある程度の知識が身に付いたら今度は細かい知識です。
[世界史B一問一答]
東進の一問一答ですね。Z会の一問一答も悪くないですが少し知識が少ないです。これをマスターすれば中論述への対応にもなります。
そして最後に応用。
これには東大の世界史25カ年、もしくは駿台の青本を使えばいいでしょう。少なくとも2周したいところですが時間が厳しいでしょうから一つ一つ根を詰めてやればカバーできるでしょう。大論述の書き方を学ぶので答えを丸暗記してもらっても結構です。(結構大変ですけど) 出来れば論述は添削してもらった方がいいですね。東進に入るのであれば答案添削講座があるはずですので利用してみてください。
そして私大対策。早稲田の社学はかなり細かい知識も出題され、一般受験生では解答が厳しいものもあります。ですので東大など国立大学を第一志望とする場合、一般受験ではなく、センター利用した方が賢明だと思いますね。
以上が僕が行った受験勉強です。質問はありますか?

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/3/1814:29:31

2つ質問をいいでしょうか
    (1)荒巻の世界史の見取り図のあとにナビゲーターなどを挟まなくてもよいのでしょうか?
    (2)東進衛星予備校にて新巻先生の授業を受けるよりも参考書の方が良いでしょうか?

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/3/19 22:15:03

詳しく回答していただきありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nao********さん

2018/3/1814:40:44

最善の方法

今すぐ、教科書で勉強をはじめる。

fer********さん

2018/3/1814:36:52

>またよりよい方法があれば提案していただきたいです。
参考書をただ読んだだけ、映像授業を見ただけ、
ということでは世界史の勉強は不十分です。
なぜ?どうして?と疑問を持ち、
先生に積極的に質問することが一番大切です。
世界史は理解と整理が大切になります。
暗記は結果であって目的ではありません。
いつ・どこで・だれが・なぜ・何をした
の中の「なぜ」が一番重要です。
歴史の流れをつかむと言いますが、
流れとは因果関係の積み重ねのことです。
因果関係を丁寧に理解していくことが世界史の学習の基礎なのです。

yak********さん

2018/3/1813:33:12

NKTさん

2018/3/1813:23:03

下記無料学習動画を試して下さい。
http://historiamundiproject.blogspot.jp/?m=1

教材は上記ブログからダウンロード・印刷、動画はYouTubeで全て無料で見ることができます。

山川出版世界史対応です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる