ここから本文です

結婚式で母親として留袖を着る事になりました。

ang********さん

2018/3/1815:30:13

結婚式で母親として留袖を着る事になりました。

着物の知識がない私は、
正絹ならば良いのではないかとリサイクルで
こちらの柄を買いました。

母親に見せたところ、
開口一番「派手ねー!」と言われ
凹みました。

50歳です。恥ずかしいでしょうか?
帯などを地味目にしたらいかがでしょうか?

相手のお家が名家なので
釣り合いとしても恥ずかしいですか?

留袖,名家,リサイクル,母親,正絹,着物,色目

閲覧数:
263
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2018/3/1816:06:55

全然派手じゃないです。
むしろ地味すぎると思います。
このままでは地味すぎて、
相手の家と釣り合いとれないかも。
帯で、もう少し華やかな装いを出せれば
この着物でいいと思いますよ。

お母様個人の意見は
あまり気にしなくていいと思います。

  • 質問者

    ang********さん

    2018/3/1816:32:48

    写真は暗いところで撮ったので
    地味に見えますが、
    実際にはもっと赤っぽい感じです。
    何度も着ないので高額で買うのは
    違う気がしまして…( ̄▽ ̄;)
    リサイクルとは口が裂けても言えませんが。なので知人から貰ったと言おうと思っています。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tha********さん

2018/3/1815:38:35

リサイクル。。。。。相手の家が名家なので。。。。。
実際の色目が分からないのでなんとも言えないですが留袖にしたら派手ではないと思いますよ。
着物って結構若めの柄でも年取ってきても大丈夫です。
私からしたら地味ですねと思います。
というか柄が地味ですかね。。。。。実際は分かりませんよ。写真ですからね。

帯は銀系の明る目がいいでしょうね。
着物の柄が暗いですからね。
同じ色目を使った銀系の色の帯がいいのではないでしょうかね。