ここから本文です

タイタニックは処女航海の途中に氷山に衝突して沈没しました。 もし、現在、同じ...

kin********さん

2018/3/1816:22:56

タイタニックは処女航海の途中に氷山に衝突して沈没しました。
もし、現在、同じような沈没事故が起きた場合、どう救助するでしょうか?

閲覧数:
395
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/3/1908:45:29

同じような、氷山に触れてという事故は起こりませんが、3000人以上を収容する客船の最近の事故は、イタリアでタイタニックの倍の客船が座礁・転覆する事故がありましたが、ほとんどが自前搭載の救助艇に乗り移り、コーストガードや近くにいた民間船などに救助されました。

この場合転覆した側の救命艇は使えず、反対側の救命艇を降ろして、一部は膨張式救命艇に乗り移ります。一部の船室に取り残された人たちは遭難しています。

現在の救命艇は、タイタニックの頃から100年経っていますからクルーザーのような救命艇で200人乗れるものもあります。エンジンはもちろん水タンク食料まで用意されています。
また、標準的なものでも運転席も客席も天蓋で覆われて、水密構造で360度転覆しても復元する構造です。

いずれにしても装備が良いだけで、救助の方式は100年前と変わりません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jub********さん

2018/3/1816:56:59

サンダーバード国際救助隊が救難信号を傍受し2号・4号が
大活躍するでしょう。は置いといて(笑)

救難信号が発せられた場合、その海域にいる船舶が駆けつけ
海上にいる要救助者を救助するでしょう。
またその海域に面した国の沿岸警備や海上保安庁が
駆けつけ、船やヘリを駆使して救助活動をするでしょう。

タイタニック号は船体内部の防水隔壁の高さに欠点があり、
予想外の海水が入ったため2時間40分という短時間で
沈没してしまいました。
現代に建造されたものなら、最低でも20時間以上は海上に
浮かんでいるものと思われ、3300人もの乗員乗客は
全て救助される余裕があります。

実際にタイタニック事故の数年前、同じような客船が
衝突事故を起こし沈没まで39時間を要したという史実が
あります。

万が一犠牲者を乗せたまま船体が海中へと沈んでいったなら、
日本には世界に誇る海難救助の専門会社が存在します。
必ずや全てを引き上げてくれるはずです。

st2********さん

2018/3/1816:33:05

現在なら乗員全員分の救命艇が有ります。
タイタニックの時は絶対に沈まない船と言う事だったので救命艇が半分くらいしかなかったようです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる