ここから本文です

来年からスポ少の保護者の会長をすることになった者です。どこのチームでも同じと...

bgd********さん

2018/3/1821:33:33

来年からスポ少の保護者の会長をすることになった者です。どこのチームでも同じと思いますが熱心な親とそうでない親の温度差による不協和音に悩んでいます。お互いの言い分があり、どちらも間違った事を言ってなく、

お互いに歩み寄る気持ちが全くないため余計に困ってるのですが…特にスポ少の役員経験者がある方はどのように保護者の方をまとめていったのか教えて下さい。自分はどちらかと言えば熱心な親の考えに共感する部分が多いのですが、自分の考えを押し付ける様な事もしたくはなく頭の中で考えが堂々巡りしてる状態です。

補足すいません。来年度です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sou********さん

2018/3/1907:39:51

今、まさにその渦中にいます(笑)
私は会長では無いのですが最高学年の保護者です。
どちらかと言うと消極派かもしれません。

とりあえず、中立に徹しています。
誰からも意見を聞ける関係作りが大事だと思っています。
熱意のある人は熱意のある同士、
ない人は無い人同士固まります。
どちらにも入って行けて、
意見は聞くけど、表立って同意はしません。
(「そうだね」ではなく「なるほど、そういう考えもありますね」という感じ)
双方に全力同意をすると、八方美人と言われ、面倒なことになるからです。

12月から役員してますが、
今のところ、こっそり意見を述べてくれたりする保護者さんがそこそこいます。
自分の意見はしっかり持ちつつ、妥協するところは妥協しないといけません。
そこは、他の皆さんも同じですよね、という方向で持っていってます。

例えば、練習日が多いという案件について。
指導者さんの考えがあれば、指導者さんから伝えてもらうのが一番ですが。
→大会前は、という理由付けで増やす(消極派を説得)
→その代わり、終わったら休みを多目に取ったり、週1回減らす(積極派を説得)
双方が「分かってくれた!」と思えるかどうかが鍵ですね。

会長さんとしては、まとめるというより「つなぐ」「双方が少しずつ歩み寄る」事に気持ちを割いたらいかがでしょうか?
どちらの言い分も理解できる質問者様なら、双方の着地点を探っていきやすいと思います。

と、偉そうに書いてしましたが、私もまだ10ヶ月弱の任期があります。
このまま上手くやっていけるのか、心配ではあります。
お互いに頑張りましょう!

• 質問者

bgd********さん

2018/3/1922:04:05

貴重なご意見番ありがとうございます。ウチのチームの揉め事としては、親が試合に同行する(できる)かどうかです。試合と成れば荷物車両や子供、保護者を乗せる車が必要なので必ず誰かが同行しなければならないのですが、熱心な親としては、試合には親が同行するのは基本的には当たり前、一方で消極派は毎試合も同行するのは無理といった具合です。消極派は試合に同行しても途中から来たり、途中で帰ったりとか…もちろんそれには低学年の兄弟などがいて一日は無理と言う理由も分かるのですが、結局のところ試合の準備などは積極派が行い負担を強いている状態です。ちょっと愚痴っぽくなりましたが子供が頑張っている以上、親の都合で逃げる訳にもいきませんよね!お互いに頑張りましょう!

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2018/3/1916:23:24

保護者の出番は必要最低限だけを当番制にして、あとは、サポーター制にしてはいかがでしょう?
保護者という肩書きではなく、そのスポーツが好きなサポーターとして登録して、自分ができることを登録して、シフトを組むようにしては?
で、誰もやり手がいない仕事に関しては、なくす方向で考えては?

みんな同じように、と考えるから、やらない人にイライラするし、逆の立場は、熱心な人を煙たがるわけだし。

そこは、二段階で分けて考えたらいいのでは?

shi********さん

2018/3/1916:13:31

先ず 指導者の方向性・方針を確認する事だと思います
熱心な指導者によっては 指導方針に納得しない家庭は
辞めてもらって結構です!!とハッキリ言う指導者も居ます
指導者がどんな指導者なのか?をまず正しく把握して
それから保護者同士の話し合いの余地があると判断出来たら
保護者会を開催して 公平な立場で司会者になる事に徹して
熱心な人 そうではない人 両者に発言させて
全員が子供が同じチームの親として
一つの着地点に着地出来る様にするのが
貴方の役割になると思います
その際 指導者の方針・考え方から離れた場所に着地してしまっても
意味がありませんので
指導者の方針・考え方に出来る限り近い地点に着地出来る様に
会議の結論を上手に持って行く事が
貴方の腕の見せ所だと思います

kim********さん

編集あり2018/3/1822:03:50

万人に受け入れられることは不可能。
必ず反対派は生まれるし、八方美人も批判される。

選ばれてなったのなら、選んだ方にも責任はある。
自分の思うようにやればいい。
それに不満があるのなら、その人が代わりにやればいいだけの話。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる