ここから本文です

卒業式の服装についてです。 今娘が5年生なんですが来年の卒業式の服装についてこ...

アバター

ID非公開さん

2018/3/1821:58:51

卒業式の服装についてです。
今娘が5年生なんですが来年の卒業式の服装についてこの前話がありました。普通の私服の公立の小学校なんですが卒業式の女の子の服装を指定されます。黒かグレーで

スカートは膝下とのことです。今時膝下のスカートなんてないですし、赤やチェックとかもダメだそうです。私は知り合いから袴を借りるつもりだったのですが袴も当然ダメです。袴がダメということは納得できます。ただなぜ色やスカート丈などを指定されるのかが納得できません。スカート丈はお辞儀する時には中が見えそうになるからとのことですがそんなことは分かっているので皆スパッツはいてます。袴がダメらしいと聞いたので上の子が前にきたおさがりのAKB風のスーツで下が赤チェックを着せるつもりだったのですがそれもダメだと.....。私の家庭は裕福ではなく新たにスーツを買えません、とういかおさがりがあるのでそれを経済的にも着せたいです。中学の制服を着たらいいとも思うのですが制服の納期は卒業式後です。
仮に制服が間に合ったとしてもこれから何年間も着るのだからスーツの方を着せたいです。
あと卒業式の髪型も一つ結びか2つ結びで普段の髪型でということです。最後だから可愛くさせたかったのですが。
なぜ先生たちにこうまで指定されなきゃいけないのか分かりません。
私の住んでいる市は小学校が10校以上ありますが別に何でもいいそうです。何色でも、袴でも。
こういうことってどこに言ったほうがいいんでしょうか??
学校に今年の卒業生の親御さんも言ったらしいんですが今年は先生たちが服装の指定した時期が遅かったので大丈夫だったそうです。
学校に言っても無駄みたいなので教育委員会とかに言ったほうがいいのでしょうか??
教育委員会に言って改善されるのかも分かりませんが。
どなたかいい意見、知恵があったら教えてください!

補足すみません、色んな意見があるとは思いますが勝手ですみませんが批判的な意見は求めていないのでご理解ください。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rei********さん

編集あり2018/3/2122:11:33

長文になります。ご了承ください。

学校に行って、解決しなければ教育委員会に言うのが良いかと思います。

個人的には「どこに」言うのか、よりも「どのように」言うのかが大事だと思います。

学校が質問にあったようなルールを定めた理由を、考えてみました。
髪型や服装の指定については、各ご家庭や個人によって考え方が違います。
卒業式なのだから可愛くしたい!という考えの方がいれば、小学校の卒業式で華美に着飾るとは何事か!という方もいるかと思います。
もしかしたら、学校側は過去に「派手なのは良くない」といった類の意見をもらったことがあるのかもしれません。
「可愛くしたいだけで、派手にするつもりはない」のかもしれませんが、派手と見なす度合いも人によって様々です。
大人数の中で基準を設ける中で地味な方へ地味な方へ……となってしまったのかもしれません。
次は個人的な意見になります。スカート丈についてですが、下着が見えなかったとしてもスパッツが見えてしまうのは好ましくないように思います。(緊張している卒業式の中でスカートが上がってきてしまっても気づかないかもしれないので…)
確実に、何があっても中が見えない安心の丈=膝下となったのではないでしょうか?

このような事情があり、学校側が質問にあったような制限を設けた場合、感情的に「どうしてウチの学校だけ、先生がこんなに指定するんだ!」と訴えてしまうと「自分の子のことしか考えていないモンスターペアレント」なんて思われてしまうかも知れません。
伝える時はあくまでも「どうしてこのような制限をしているか、教えてもらいたい」という姿勢でいくのが良いかと思います。
経済的に厳しいということも相談すると良いでしょう。用意出来ない家庭の子だけ違う服装で参加させる、ということはしないでしょうから……

最期に……
質問者様のお嬢様はどのようなお考えしょうか?
「せっかくだから可愛くしたい!」
「友達と一緒に卒業できればなんだっていい。特別可愛くしなくても良い」
この2つの意見は大きく違います。
先生に相談する際に「自分の子供はこのような思いがあるようなのですが…」と、お子さんの思いも伝えることもしておくのも良いと思います。
卒業式の主役は、卒業生である子供たちです。
何はともあれ、卒業式が子供たちが笑って卒業できるものとなりますように……

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bil********さん

2018/3/2022:47:34

そういう決まりなんだから、守った方がいいですよ。
1人だけ違う格好をさせて恥ずかしい思いをするのは娘さんです。
黒いスカート一着買えば解決ですよね。裕福とか関係ないです。
ひざ下のスカートがない?そんなばかな(笑)
誰もスーツ買えなんて言ってないでしょう?ブラウスに紺か黒のベスト着せて
黒のスカートはかせればいいだけでしょ?
正直AKB制服の方がずっとダサいです。
冠婚葬祭とか発表会とかで着る機会だってあるし、
今までそういう時はどんな格好でしたか?

アバター

ID非公開さん

2018/3/2015:36:39

有りがたい通達だと感じました 娘の小学校では卒業式が年々派手になり袴率が上り、スーツは原色の子が増えて異様な光景です ヘアースタイルに至っては盛りすぎるヘアースタイルですので 余り派手な服装は小学校の卒業式には似合いません

mar********さん

2018/3/1921:00:15

自分がモンペていう自覚ありますか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

och********さん

2018/3/1919:37:11

単に、学生らしい服装で統一したいんでしょう。
袴はいたり、結婚式に行くのか?みたいなドレスを着せる親が居るから、この際厳格にルール化しようとなったんでしょう。

それが行き過ぎたルールか?と考えたとき、確かに厳しいが行き過ぎだとはわたしは思いません。一年もあればお金を用意するのも困難だとは思いません。
リサイクルショップなどに行けば、結構ありますからね。

私なら、ルールに従います。
意見して、波風立ててまで変えなきゃいけないようなルールだとは思わないので。

意見が分かれるルールだと思います。

ですから、教育委員会に言うのは良いですが、相当数の署名など無ければどうにもならないかもしれません。
でも、やってみないことにはわからないので、面倒に思わないなら言ってみてはどうでしょうか。

ban********さん

2018/3/1915:05:13

あと1年あるから貯金したら?
学校がこういう服装で、と指定するのは珍しくないですし、可愛い髪型だ格好だとさせたい気持ちも分かりますが、指定された中でおしゃれをすることも出来ますよね?
小学校の卒業式や保育園の卒園式って、たまに普通に普段着で「え、何でこの日にトレーナー?なぜジーパン?」って子がいたりします。事情があるのかなぁとか思いましたが、ある程度統一されてるとそういった差も出てこないし、良いと思いますけどね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる