ここから本文です

姉にお金を借りに言ったときの出来事。 週末のことです。 我が家はもともと生...

アバター

ID非公開さん

2018/3/1910:06:29

姉にお金を借りに言ったときの出来事。

週末のことです。
我が家はもともと生活が厳しいのですが、娘の進学で更に厳しくて。

夫は頑張ってますが未だに手取り23万の安月給(汗
私も家事育児しながらのパートで手取り14万。
その上、夫の奨学金返済がいまだにある状態で・・・彼は母子家庭だったので仕方ないのですが。

そんな状況で上の娘がどうしても大学へいきたいと頼んできまして。
苦しいながらも学資保険だけはかけていたのですがそれでも初年度苦しくてどうにもならなくて、姉に恥ずかしながらお金を借りにいったんです。

それで電話では「とりあえず話しを聞くから、おいで」といってくれたんですが。

どうして借りることになったのかを話しました。
すると姉は家計はどうなってるの?→充分節約している
旦那さんどうして給料が少ないの?→福祉施設の管理者で社会福祉士の手当て込みでもこの程度
あんたはどれだけ働いてるの?→時給820円で子供いない時間目いっぱい働いてコレ。
娘さん奨学金は?→夫の奨学金で苦労しているので避けたい。初年度乗り切れば何とかなる。

このほかにも色々聞かれたあとに。

もう少しお給料いい人と結婚すればよかったのにねぇー
娘(姉からみれば姪っ子なのに)もうちょっと勉強頑張らないと、成績がよければ支給型の奨学金があるのよー
あんたも出産で仕事やめなければよかったのにねぇ
無理して大学いくと大変だよー下の子もいきたいって言い出したらどうするの?
奨学金つかって旦那さん大学出たのに、いい仕事につけなかったでしょう・・・大学出たのに奥さん子供養えないのは本人も後悔してるんじゃない??

経済的に分不相応だから大学進学を諦めたら?と言い出して。

私もお金を貸していただく立場ですから、姉の気持ちに逆らったりせず、下手に出ながら、使い道は学費ですし、来年以降は少しずつ返せるからお願いします、と締めくくったんですが、信じられないことに貸してくれませんでした。

電話では容易しておくからみたいなこと言っていたから、かなり我慢したのに・・・。

姉曰く「貸してもいいけど、あんたのためにならないからー。旦那さん転職するなりしてもっと頑張ってもらうのと、娘さん自身が奨学金借りていくべきよ」だそうです。

だったら先にいえよ!
貸す気がないんなら、私も大事な休みつかって姉の家へいきませんでした。
茶飲み話に見せかけたマウンティングというか、私を延々と見下す発言に耐えたりしませんでした。
もう頭にきて、実家にこのことをぶちまけて、姉とは二度と会いたくない!!とキレてしまいました。

それから実家や姉からLINEがきてますが全て無視しています。
30万は結局足りなかったのでカードローンからになってしまいました。
それも夫は審査に通らないので私名義、人生初のカードローン、涙が出てきました・・・こんなに働いていても足りないんだなぁと・・・
実家も年金暮らしでお金ないですし。
どこもかしこも、頼れるのはお金のない家族ばかりで辛いです・・・

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

won********さん

2018/3/2119:20:20

身分相応が最も合理的というのはいうまでもない。

娘が奨学金借りるのもよし。その前に給付型のある市に移り住むもよし。旦那が資格取るのもよし。
子供産む時に計画たてとかないとこうなってしまう。
高卒で働いて、お金が貯まったら大学入るのもいいじゃん。
ま、多方面に頭が回らないところ、実に貧乏らしいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pet********さん

2018/3/2118:12:15

身内に借りるより良かったとおもいます。お前にかりなくても頑張ればなんとかなるんだよ、ぐらいの気持ちで頑張ってください。

dap********さん

2018/3/2111:53:34

普通「お金がない家族」を頼ろうとは思いませんよ。
どう頑張ったって、無い袖はふれないので。

借金額、300万じゃなくて30万なんだ…。
お姉さんの言い方はキツイけど、言いたい事は解る気がします。

娘さんの進学希望の理由、
読む限り「みんな行くから行きたい」程度ではないでしょうか。

目的もなく大学にいったところで結局、
年々借金がかさむだけで終わってしまうと思いますよ。

奨学金の返済承知でどうしても進学したい、
または、
支給型の奨学金を得るために勉強を頑張る、なら良いのですが。

奨学金・お姉さんから借りる・カードローン
形が違うだけで、全て「お金を借りて返す」事にかわりありません。

気になるのは「夫は審査に通らない」の部分。
30万を借りるのに審査が通らないって、どういうことですか?

ご主人、ブラックリストにのっているのですか、
それとも、他にも複数のローン返済中なのでしょうか…。

娘さんの進学の前に、
「30万を借りるのに審査が通らない」生活を見直した方がいいのでは?

goo********さん

2018/3/1917:35:13

自分たちで何とかしようとは考えなかったの?

我が家も金銭的に厳しいですから、大学進学に進学する1年前から私は副業して、進学費用を少しでも多く貯めましたよ。

奨学金を借りるのとあなたの親族に借りるのと大差ないでしょう?
同じ借金なのだから。

tai********さん

2018/3/1917:27:46

で、何が聞きたいんですか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

sio********さん

2018/3/1917:24:24

お姉さんは、ちょっと言い過ぎですね。
妹だから遠慮会釈無しで言ったのでしょうが、確かに気分が悪かったでしょうね。(汗)
ただ、例え肉親でも、お金の貸し借りと借金の保証人は止めろなんて言います。
金銭トラブルで肉親間の激しい憎しみ合いなんて、不毛ですから。
最初からローンにしておけば、嫌な思いをする事は無かったと思います。

ご主人の収入は確かに多いとは思いませんが、家族のため真面目に働いているのでしょう?
相手が誰であろうが、侮辱される謂われは無いと思います。

今更ですが・・
あなた方ご夫婦は2馬力なのですから、人に頼るのではなく、子どもが生まれた時から資金計画をしていれば30万で泣くことにはならなかったと思います。
あなたは、どうしてパートなんでしょう?
子どもが幼い訳では無いし、これからの数年はもっとお金が掛かります。
あなたも、フルで働いた方が良いのではありませんか?
家計の見直しも、必要かも知れません。

私はシングルマザーで、子どもは昨年大学を卒業しました。
私は、誰にも頼れません。
弟妹はいますが、それぞれ家庭があります。
金銭面で誰かに頼ると言う考え方は、私には出来ません。
私の子は国立でしたが、他県6年行きました。
奨学金は使いたくなかったので全額準備しましたが、仕送り含めて1千万以上必要でした。
他県なら、私大4年も同じくらいでしょうか。

子どもの進学は突然来る物では無いので、ご夫婦で協力され少しずつ準備していれば、今回のような悲しい思いをされなくても良かったような気がします。
大学費用はこれからですから、気を取り直して頑張って下さい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる