ここから本文です

香典で失態しました。先週妻の母親が亡くなり、香典の一般的な金額を式場に問い合...

sun********さん

2018/3/1912:18:21

香典で失態しました。先週妻の母親が亡くなり、香典の一般的な金額を式場に問い合わせたら3万円が一般的と言われました。しかし今日になり、兄弟夫婦が香典十万円だったのでこちらも十万円出さなければならなかった

ことが発覚。先にお渡しした3万円は別物として、改めて十万円包むべきですか。残り七万円だけ包んだら失礼に当たりますか。

閲覧数:
927
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nat********さん

2018/3/1915:17:25

葬儀場に相場聞く依り奥さんが兄弟で話せば良かったね。
7万円別に包んで持って行けば
奥さんがお兄さんに一言言って断ってお仏壇へあげてくれば良いと思います
私もあります。5千円持って行って焼香だけで帰ろうとしたら供養もと言われ
次の日に友人の家にお線香上げさせてくれと言って仏壇にたりなかった分追加香典しました。。友人には、一言言っておきました。

質問した人からのコメント

2018/3/19 15:41:48

皆様ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yok********さん

2018/3/1912:23:34

そんなの普通は前もって相談しておくべきこと。私達の親は5万円と決めてるので 叔父叔母さんが亡くなるまで貰った分返すことになってます。
他の人が本当に10万円なら差額でしょうね。

inu********さん

2018/3/1912:21:45

残り7万円包んでも失礼になりません。
10万円包むのは、兄弟夫婦より多くなるので避けるべきです。
ただ、世間一般的に10万円は多すぎます。