ここから本文です

日本の階級ランキング2018が発表されました!

アバター

ID非公開さん

2018/3/1914:09:12

日本の階級ランキング2018が発表されました!

こんな感じ?
(上層一流)東大慶應・医学部医学科

(一流) 京早一工
(準一流) 阪神名九東北横上
明治立教同関学茶北
筑金岡千広農工青中法学関立

(日本の階級制度)

いずれの国も階級分析は教育・学歴、地位・職業、収入・資産などから分析される。

日本の最高階級
東大、慶應、医学部医学科

このうち
現金同等資産5000万円以上をセレブ
平均収入以上をエリート


マーカン旧帝横外神や一流大
→保有金融資産8000万円以上を準セレブ
→平均収入以上もしくは大卒上級公務員を準エリート

非高学歴の場合
金融資産1億円以上:宝くじおばはん、成金、カネモ、外道(裏稼業・芸能スポーツ等)など、呼称複数
平均収入以上:はぶりよっしー


(一流大学)
〔★S1〕東京大・国医・難私医
〔★S1-α〕慶應義塾・私医

― 1.5% (進学:120万人世代)―

〔S2〕京都・一橋・東京工業・早稲田政経
〔S2-α]早稲田

― 2.5% (進学:120万人世代) ―

(準一流大学)
〔S2-β〕大阪・早稲田下位等
〔S3〕東北・名古屋・九州・横浜国立・神戸・上智

― 4% (進学:120万人世代)―

〔S3-α] 北海道・筑波・東京外国語・千葉・大阪府立・大阪市立・東京農工 ・同志社・明治・ICU・東京理科

(有力大学)
〔A1〕首都大東京・立教・中央・関西学院
〔A2〕横浜市立・名古屋工業・広島・岡山・立命館・青山学院・津田塾

― 10% (進学:120万人世代) ―

(準難関大学)
〔B1〕東京学芸・静岡・埼玉・新潟・滋賀・金沢・電気通信・京都工芸繊維・熊本・名古屋市立・奈良女子・京都府立・東京女子・日本女子・芝浦工・法政・学習院・関西

〔B2〕岐阜・三重・信州・群馬・鹿児島・徳島・静岡県立・山梨・小樽商科・成城・成蹊・明治学院・東京都市

〔B3〕和歌山・大阪教育・兵庫県立・愛媛・宇都宮・長崎・富山・香川・東京海洋・日本

(中堅上位大学)
〔C1〕奈良県立・神戸市外国語・埼玉県立・宮崎・高知・佐賀・山形・岩手・山口・高崎経済・愛知県立・秋田・弘前・福島・福井・大分・鳥取・茨城・島根・駒沢・南山・甲南・工学院・近畿

〔C2〕・北九州市立・武蔵・國學院・獨協・東洋・専修・西南学院・京都産業・東北学院

― 25 % (120万人世代) ―

(中堅大学)
〔D1〕前橋工・千葉工業・高知工科・琉球・室蘭工・龍谷・関西外語・東海 ・国士舘・東京経済

〔D2〕文教・二松学舎・立正・神奈川・愛知工業・愛知淑徳・松山・福岡・創価・帝京・京都外語

(中堅下位大学)
〔E〕北星学園・北海学園・亜細亜・桜美林・産業能率・大正・拓殖・玉川・東京工科・金沢工業・愛知学院・中部・京都橘・大阪経済・大阪工業・沸教・摂南・広島修大・大東文化・関東学院・明星・追手門学院・桃山学院・神戸学院

― 35 % (120万人世代) ―

(F-Rank)
流通経済・白鴎・城西・東京国際・帝京平成・淑徳・文京学院・和光・神奈川工科・山梨学院・常葉・名古屋学院・大同・大谷・京都文教・大阪産業・四天王寺・大阪商業・大阪電気通信・阪南・岡山理科・広島国際・広島工業・日本工業・千葉商科・千葉経済・中央学院・嘉悦・多摩・高千穂・東京情報・帝京科学・日本文化・・・・など

― 52 % (120万人世代) ―
短期大学・高等専門学校卒
― 57 %(120万人世代) ―
高校卒・専門学校卒
― 81% (15歳以上全世代:2010年統計)―
高校中退・中学校卒

・一流企業就職・一流企業花形部署、中堅企業・大企業・大手企業・外資系企業・地方名門企業などの経営幹部、大企業エンジニア・技術系経営幹部、医学部教授・大病院院長、成功起業家及び富豪、御曹司・老舗会社経営、司法試験・公認会計士試験合格者、著名作家、TVプロデューサー・ディレクター・ジャーナリスト・記者・作曲家・演出家・映画監督・アナウンサー・広告プランナーなどのマスコミ系専門職、アナリスト・投資銀行家などのコンサル・金融専門職、学者・大学教授・評論家、国家総合職官僚・都庁幹部、地方政界・国会議員・閣僚、名門家系(閨閥)などではほぼ早稲田・慶應・東大のトライアングル学府がメジャー人材供給源として突出しており、これは2000年以降が特に顕著である。
グローバル推進研究重点大学などでも早慶東大と有力国立大が指定され。

閲覧数:
1,817
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

agi********さん

2018/3/1919:07:22

他はどうでもええけど

慶応>早稲田>一橋

例えば3メガバンクだと東大慶応は企画担当の幹部候補生、一橋は営業担当のソルジャー採用と採用段階から明確に区別されております
一橋は所詮旧商
ソルジャー養成校にすぎません

東大慶応と一橋はキャリアとノンキャリアの差なんですよ

参考資料

三菱UFJ頭取 慶応経済
三菱UFJ信託社長 慶応経済
三菱モルガン証券社長 東大法

みずほフィナンシャルグループ
社長グループCEO 東大卒
副社長リテール・事業法人カンパニー長 中央法卒
副社長グループCIO兼グループCOO 東大卒
専務大企業・金融・公共法人カンパニー長 東大卒
専務グローバルコーポレートカンパニー長 京大卒
専務グローバルマーケッツカンパニー長 東大卒
専務アセットマネジメントカンパニー長 慶応経済卒
常務リサーチ&コンサルティングユニット長 京大卒
常務グループCA 東大卒
常務グループCCO 慶応経済卒
常務グループCHRO 明治商卒
常務グローバルプロダクツユニット長 慶応経済卒
常務グループCFO 阪大卒
常務グループCRO 東大卒
常務グループCSO 東大卒

みずほ銀行頭取 早稲田商卒
みずほ信託社長 慶応経済卒
みずほ証券社長 慶応経済卒

三井住友フィナンシャルグループ
社長グループCEO 東大卒
副社長グループCRO 慶応経済卒
副社長ホールセール事業部門長 慶応法卒
副社長グループCFO兼グループCSO兼グループCDIO 京大卒
副社長国際事業部門長 東大卒
副社長ホールセール事業部門副事業部門長 慶応商卒

三井住友銀行頭取 京大卒
SMBC日興証券社長 早稲田商卒

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「国家公務員試験 総合職 早稲田法学部」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

con********さん

2018/3/2319:12:30

他はどうでもええけど、関関同立の序列は、

関西学院>同志社>>関西=立命館

に決まっとるがな。

そこはちゃんと直しておきなさい。

chi********さん

2018/3/2213:34:54

miraiwoyosousuruとかいう慶應コンプのアンチに注意!
過去の回答を見れば分かりますが、綺麗に早慶特に慶應へのディスしか書いていません。
中には慶應=マーチなどととんでもないデマを流すなどして慶應下げの活動を行なっています。
おそらく典型的な早慶落ちの国立生ですので、温かい目で見守ってあげましょう。

zex********さん

2018/3/1918:36:50

慶應は大したことない

mom********さん

2018/3/1917:37:36

文教二松学舎立正神奈川〜大正や明星や帝京……これらって国士舘より下なんですか?めちゃくちゃびっくりしました。見る基準が人によりけりなのはわかるけど……D軍E軍の分類がちょい意外。一つ二つの学部が抜きん出て他が低いという学校が多いからかな?

jam********さん

2018/3/1915:55:46

貴方は慶應義塾大学卒ですか?、、、

見事な、、、ですね‼