ここから本文です

小室圭さんの母親の借金問題は解決したのでしょうか? もし貰ったと言い張るなら...

kat********さん

2018/3/1914:37:57

小室圭さんの母親の借金問題は解決したのでしょうか?
もし貰ったと言い張るなら,贈与税は払っていないと思いますが,
罰則はないのでしょうか?

閲覧数:
212
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

2018/3/1922:20:20

法的には無論重加算税などの罰則はあるかと思います。
が、年110万円までは非課税ですから、小室圭さんのお母様が1年で最高額を受け取った年は10%(9万円)の贈与税が発生します。

でも、サイゾーウーマンという雑誌に弁護士の見解がのっていました。

山岸純弁護士

正直なところ、A氏としては、『婚約が解消となった』から、金を返せと言いだしたのでしょう。結婚していたら、『金を返せ』などと、まず言いません。この手の話は、婚約の解消時によくある話で、お金を渡した/もらった際には『貸した』『借りた』という認識はどちらも持っていなかったケースがほとんど。貸手が『貸した』ことを証明するためは、『このお金は、あなたから借りたものです』という借り手の書類なり何なりがない限り、『貸した』ことにはなりません。他方で、『贈与』という主張ですが、『このお金は、あなたからもらったものです』という書類なりがなくても、当時の状況からして、一般の感覚を持った人であれば、『まぁ、往々にしてもらったものだろうな』と理解することが十分にできます。したがって、『贈与』という主張は、とてもすんなりと受け入れることができるものです」

「他人からお金を贈与してもらって、しっかり贈与税を申告して支払っている人なんているのでしょうか」

要するに小室さんのお母様には何の非の打ちどころもなく、非難すべきは元婚約者男性だそうです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる