ここから本文です

金魚とモロコとコイとオイカワとタナゴとドジョウを60cm水槽で合計20匹ほどかって...

kim********さん

2018/3/1915:50:02

金魚とモロコとコイとオイカワとタナゴとドジョウを60cm水槽で合計20匹ほどかっています。タナゴは5cmほど、タナゴとオイカワは8~10cmほどです。昨日、スジエビを十数匹購入し水槽に入れました。そして、今朝スジエ

ビの一部が魚に食べられてるのに気づき、魚を移動し、エビを全て取り除きました。その時、魚はバケツに入れエアレーションをかけていました。そのついでに砂を掃除して水を変えました。その間、1時間ほどろ過装置を止めていました。掃除を終え、魚を水槽に戻すとオイカワが1匹、異常なほど頭を左右に振りながら泳ぐようになりました。元気に他の魚と一緒にいようとしていますが、うまく動けていません。他の魚は普通ですが、オイカワが1匹だけおかしいです。体の向きや色は普通です。バケツに入れてる時は酸欠を起こしたような動きは見られませんでした。 以前にこんなことになったことはありません。異常なのは写真の左側に映っているオイカワです。現在もその状況は続いており、必死に他のオイカワについていこうとしています。
このオイカワだけ隔離し、別の水槽でしばらく飼う方がいいでしょうか?原因と対策をお願いいたします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

abe********さん

2018/3/1916:53:09

こんにちは。
またなんとも超超過密水槽ですね(゚ω゚)
金魚 コイがいる時点で厳しですよ。
さて、バケツに移動させている間に掃除 水換えをしたという事ですが、水はどれ位の量を変えたのでしょうか?
半量以上変えたのであればpHショックでしょうね(゚ω゚)
とりあえずは様子を見るしかありません。

• 質問者

kim********さん

2018/3/1917:02:58

迅速な回答ありがとうございます。やっぱり過密ですよね。それを思いちょうど昨日、90cm水槽を注文しました。水は半分ほど変えました。もちろんカルキ抜きはしました。pHショックは頭にありませんでした。他の魚にいじめられたりはしていないのでそのまま安静にしようと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/3/23 12:02:18

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tan********さん

2018/3/2001:36:58

え、スジエビって活き餌さのつもりで入れたんじゃないの?その面子で生き残るエビは隠れ家をしっかり作ったうえで最低5cm以上の両側回遊型のスジエビ、テナガエビ位です。まあ、コイツらも魚の寝込みを襲うことがあるのでバトルロイヤル水槽になってしまいますが。
それはともかく、バケツに入れた時や、その前に網で掬う際、水槽のガラス面に暴れて頭などを激しくぶつけたりしていたのなら、おそらく回復はムリでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる