ここから本文です

特養でケアマネをしています。 立ち上げて間もない施設のためユニット職員のレ...

asu********さん

2018/3/1916:23:04

特養でケアマネをしています。

立ち上げて間もない施設のためユニット職員のレベルや意識がバラバラで、正直まとまっていません。

現場のことはできるだけ口をはさまず、介護主任・フロアリーダー・ユニットリーダーに任せたいのですが、それにしても今まで自分が経験してきたことに比べるとぬるいというか本当にそのケアでいいの?と疑問だらけです。
私自身、この数か月でこの施設に転職してきたので、慣れないうちからあれこれ言いたくないのですが、結果として利用者様・ご家族様の満足度は低いと感じています。まずは意識改革を行いたいのですが、それぞれに責任感をもってもらいたいので、居室担当制にし個別支援計画も立ててもらうと考えています。

特養で働いている方にご質問ですが、ケアマネのプランを基にユニット職員が個別に支援計画を立てているでしょうか?願わくば、アセス・プラン・モニタリングまで現場の職員にしてもらいたいです。ケアマネ業務を丸投げするのではなく、実生活に即したもっと細かいプランを職員の目線で考えてもらいたいからです。

閲覧数:
118
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tas********さん

2018/3/2113:50:48

初回ではないのですよね?
であれば、私はユニット職員が計画を立てるのは賛成です。
より、長い時間を過ごしている職員の方が、ケアマネよりその方のことを理解しているからです。計画から次回プランに反映してもらえれば、ユニット職員のやる気にもなります。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

職員 の求人情報(1,450,499件)

調理師/調理員 | 栗橋病院(職員食堂) | 【久喜市小右衛...
  • 栗橋病院(職員食堂)
  • 正社員
  • 月給17.6万円〜26.4万円
  • 埼玉県久喜市
コメディカルドットコム
老人介護施設スタッフ高時給時間帯により時給1300円シフト...
  • ライフェル駒川(正職員)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 大阪府大阪市東住吉区駒川
マッハバイト
施設見学もお気軽にお問い合わせ下さい。//厨房業務
  • 厨房補助職員
  • 正社員
  • 月給18.1万円〜
  • 茨城県水戸市赤塚
イーアイデム
リハビリ職員(PT・OT・ST) チームケアでスキルアップし...
  • ゴールドエイジ 久居明神(リハビリ職員)
  • 正社員
  • 月給25万円〜33万円
  • 三重県津市
マイベストジョブ
2020年度 新卒採用 佐賀県市町村職員共済組合
  • 佐賀県市町村職員共済組合
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 東京都
さが就活ナビ
【放課後ルーム補助員(学童保育)】<登録制> 未経験&無資...
  • 船橋市役所 職員課
  • パート・アルバイト
  • 時給1,030円〜
  • 千葉県船橋市
マイナビパート
【駅チカ/日祝休み】週3日~OK!職員食堂で接客&キッチン...
  • 淀川キリスト教病院 職員食堂
  • パート・アルバイト
  • 時給980円〜
  • 大阪府大阪市東淀川区柴島
バイトル
放課後ルーム補助員(学童保育) 登録制 未経験&無資格OK ...
  • 船橋市役所 職員課
  • パート・アルバイト
  • 時給1,030円〜
  • 千葉県船橋市湊町・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
【急募】介護職・ヘルパー/特別養護老人ホーム/342万円...
  • 社会福祉法人 北陽福祉会
  • 正社員
  • 年収342万円〜
  • 愛知県春日井市
マイナビ介護職
【急募・好条件求人】作業療法士(OT)/熊本市東区/常勤/...
  • 医療法人社団仁誠会 介護老人保健施設 ケアセンター赤とんぼ
  • 正社員
  • 非掲載
  • 熊本県熊本市東区戸島西
PT/OT人材バンク

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aue********さん

2018/3/2003:40:43

状況や問題点などの情報交換ならまだしも、ケアマネ業務の丸投げとしか受け取れない。
本来の業務であるケアも、まともに出来ていないのでしょう?
そんなことできるワケがないじゃない。