ここから本文です

古代中国に於いては貴人の諱を避け欠画等を行なっていたと聞きます。もし最後の一...

アバター

ID非公開さん

2018/3/1918:07:57

古代中国に於いては貴人の諱を避け欠画等を行なっていたと聞きます。もし最後の一画を省いたことで違う漢字になってしまう場合はどうしたのですか? 晝 書 犬 太 大 令 今 玉 王 等

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bap********さん

2018/3/2100:11:46

帝王の避諱をする場合は、欠画という手段は一般的ではないと思います。たいてい、別の字に置き換えるか、その字を使わずに表現します。例をいくつか挙げましょうか。思いついた順なので、時代順とか項目順ではありません。もちろん、こんな程度ではありません。もっともっと多いです。

徹侯→列侯(前漢武帝の避諱)
秀才→茂才(後漢光武帝の避諱)
恒山→常山(前漢文帝・北宋真宗の避諱)
『漢書』での『荘子』や荘尤などの「荘」→「厳」(後漢明帝の避諱)
『後漢書』での、郭泰、鄭泰などの「泰」→「太」(『後漢書』編者の范曄の父、范泰の避諱)

とりあえず、ここまでで区切ります。列侯や茂才、常山とかはまぁ、有名です。
特殊なのが『後漢書』の泰→太です。范曄とその兄弟及びその子孫たちにしか必要のない避諱ですが、『後漢書』が正史に認定されて現代にまで伝わってしまったがために、知らない人たちに混乱を招くことになっています。

この手の避諱をやりすぎたのが、唐です。
李淵の避諱
前趙の劉淵→劉元海(諱ではなく字で表記)
北魏の元淵や侯淵など→元深、侯深など、淵を深へ

李虎の避諱
虎賁→武賁
隋の韓擒虎→韓擒
陳の周鉄虎→周鉄武
後趙の石虎→石季龍と字で表記
北魏の李崇のあだ名の「臥虎」→臥彪
など、虎を武とか彪とか獣とかに変えています。
もしかしたら、北周の蔡祐が敵から恐れられた「鉄猛獣」や、隋文帝の父の楊忠のエピソードにある「猛獣」と素手で格闘した、というのも、「猛虎」かもしれません。

高宗李治の避諱
北魏の長孫稚→長孫幼もしくは字で長孫承業
これは、治と稚が同じ発音だったからでしょうね。

李世民の避諱
遣隋使の返使である裴世清→裴清
隋末の群雄の王世充→王充
民間だか世間だか→人間。この場合、文脈で判断して、ニンゲンではなく、ジンカンと読むのが読み下しの際の慣例です。
観世音菩薩→観自在菩薩
唐の功臣の李世勣→李勣
など。

唐の場合、ものすごい量の避諱が出てしまい大変でした。特に、簡単な字を二つも使っている李世民は。そりゃそうです。皇帝になることなんて、李世民が生まれた時なんて考えていませんし。そこで、李世民は、無理に避けなくていいよ、ってお触れを出しています。ですので、李勣の場合は自主的に、王世充の場合は反逆者扱いなので避けています。

まぁ、基本的には、皇帝になる人は、初めからあまり使わない字に改名したり、初めからそれ用の字を用意したりして、社会が混乱しないようにつとめたりしています。

天下に影響を及ぼすような避諱は、帝王くらいしかしませんし、その場合は使う字自体を変えることの方が多いです。

欠画はもっと卑近な場合なのではないか、と思います。范曄が父の諱を避けたような、そんな場合とかがおおいんじゃないのかなぁ、と思うのですが、具体例を、と言われたら困ります。何せ、活字になっているものしか手に入りませんので、手書きで行ったであろう欠画のパターンを目にする機会がありません。

アバター

質問した人からのコメント

2018/3/26 10:38:04

有難うございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sis********さん

2018/3/2021:01:36

避諱のことですね。

基本、避諱の対象になるのは帝王、長官、賢人(孔子や孟子などの思想家とかが当てはまります)、長老といった目上の者で、直接名前を呼ぶのは無礼とされていたことから避諱という方法で文章に書いたりされていました。

避諱の1つである欠画法を使用した際に違う漢字になる場合、そもそもそのような避諱の仕方はしないと思いますね(事例がないので…)。なので他の避諱の使用が妥当だと思います、「某」とか。
たとえそのような事があったとしても、上下の文章で誰のことを指しているか、ぐらい明確にわかると思いますよ。あくまでも直接名前を出すのを避けるのであって、完全に隠すためではないので。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる