ここから本文です

「功名心にはやる」を「功名心がはやる」と言い換えることは可能ですか?違和感あ...

アバター

ID非公開さん

2018/3/1920:56:36

「功名心にはやる」を「功名心がはやる」と言い換えることは可能ですか?違和感ありますか?

閲覧数:
249
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

oji********さん

2018/3/2018:53:32

「はやる」は「心がせく」「あせる」という意味の動詞ですから、主語は人でなければなりません。

従って、「功名心」を主語とした「功名心がはやる」とは言えません。

アバター

質問した人からのコメント

2018/3/20 21:48:59

皆さん回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/3/2011:21:47

違和感は禁じ得ません

言い換える目的はなんでしょうか?