ここから本文です

人は何故ダメと言われていることををやりたくなるんでしょうか。

アバター

ID非公開さん

2018/3/1921:37:09

人は何故ダメと言われていることををやりたくなるんでしょうか。

私は個別指導塾の担当の先生が好きかもしれません。先生と生徒。その間の壁がもどかしくって、先生が生きていることをを感じるだけでもドキドキします。
でも最近ふとこんなことを考えました。わたしはこの人のことが、先生と生徒という関係だから好きなのかなと思ったんです。そういう誰にも言えない秘密を楽しんでいるだけなのではないかと思い始めました。
頭が良くてかっこよくて、大人になったらこんな人と恋愛したいな、それくらいのことだったんですが、気づけばずっと先生のことを考えています。今、なにがなんだかよくわかりません。ただとてもモヤモヤします。
付き合いたいだとか連絡先を交換したいとかは思いません。線引きをしなくてはならない。踏み込んではならない。その上で好きなんだと思います。それを破ってしまうほどではないんです。(そんなことをしないような先生が好きです)ていうか好きなのでしょうか、憧れなのでしょうか、私が勝手に憧れを押し付けているのでしょうか。
この先生のおかげ?せい?で今まで好きだった同級生がクソほどどうでもよくなったんです。割と冷静でいられるけどゾッコンって感じです。
似たような状況の方、講師の方、全く無関係の方、だれでもいいのでわたしの気持ちをわかりやすくまとめてくれませんか?よろしくお願いしますm(_ _)m

(先生に褒められたいがためにたくさん自習したりしていて成績がいいので勉強しろとかは大丈夫です。)

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2018/3/2110:33:22

私も同じような経験をしています。私が好きになったのは中学校の頃の理科の教師です。
私も同級生がどうでもよくなってしまいました。7年たった大学2年の今でも、同年代がどうでもいいほど先生が好きです。
また、私も連絡先の交換や生徒と深く関係を持たないような先生が好きでした。しかし、私の気持ちとしては、もっと仲良くなりたい、付き合いたい、というような気持ちで、よくわからない矛盾した気持ちでした。
余談ですが、先日同窓会があり、先生と連絡先を交換でき、連絡を取っています。大げさではなく、20年生きてきた中で1番嬉しかった出来事です。

私が思うに、やはりあなたは先生のことが好きだと思います。先生と生徒という立場に惹かれているとしても、好きは好きです。同じ好きです。

私のように7年間も片思いを引きずらないで下さい。叶う可能性が低い片思いは辛いですよ。

長くなりますがもう少し書かせて下さい。
私は今塾講師のアルバイトをしています。私は女なので、少しあなたとは背景が違うと思うのですが、生徒のことをかわいいと思うことはよくあります。恋愛的な意味でもキュンとくることもたまにあります。しかし、特定の生徒と個人的に関係を持つことはまずありません。
先生に気に入られるためには、適度に真面目に、適度に先生に懐くことです。後はやはり、当たり前だと思うのですが、自分が教えたところがテストでできていたりすると、嬉しいし、かわいい生徒だなあと思います。
長文すみません。

アバター

質問した人からのコメント

2018/3/24 21:40:17

1番しっくりきたのでベストアンサーに選ばさせていただきました。回答ありがとうございますm(_ _)m
連絡先交換できて良かったですね!!ずっと想い続けるのは簡単ではないし素晴らしいことだと思いますよ!
先生のことやっぱり好きなんですかね…
今日の授業もドキドキして終わったあとはあったかい気持ちになれて…叶わなくてもこの気持ちを大切にしていきたいなあと思います。勉強頑張ります、ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

d35********さん

2018/3/2003:35:09

当方おっさんですがわたしが若い頃の自分を見ると本当に稚拙だと思います。歳の数だけそれなりに成長しますから、素敵に見えるのは必然です。30後半くらいからは脳の衰えから始まりますが。

ダメなのをしたがるのは自由意志です。ダメなのをすることで自分の自己主張を満たしているのです。

貞操観念というものがありますよね。やはり二十歳になるまでは恋愛は控えるべきです。実際に20歳以下の頃に男性経験があった人は知能が低いです。研究があります。

クソなんて言葉を使ってはいけませんよ。

hiz********さん

2018/3/1921:51:07

カリギュラ効果

tom********さん

2018/3/1921:49:37

私が個別塾に通っていた時、私もまったく同じ経験をしました。
自分と同じすぎてびっくりするくらいです。私もその当時は本当に同級生に全く興味を持たないくらいにぞっこんでした。でも私も連絡先を聞くとか、気持ちを伝えるとかは全くしなかったです。また、その時は自分でも先生という存在だからとか憧れからとか思ってましたが、3年たった今でも忘れられないくらい、今まで好きになった人の中で一番の人と思っています。
自分は今でもその時の気持ちをどうまとめたらいいのか分からないです。
青春だとか思い出とかも思えないです。
難しいですよね(><)
回答になっていなくてすみません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる