ここから本文です

叩かれる覚悟で相談させていただきます。 私は23歳、生後4カ月の娘の母です。 ...

アバター

ID非公開さん

2018/3/2005:48:19

叩かれる覚悟で相談させていただきます。
私は23歳、生後4カ月の娘の母です。

しかし、まだ生後から4カ月しかたってないないのに、
また妊娠してしまいました。

寝ずに何度も考えたのですが 中絶しようかな って思います。

理由は、娘がまだ4カ月だから。
甘えたい時に甘えさせてあげたい。
年子だから、甘えられないってわけじゃないと思います。
けど 検診の時 出産の時 出産後 娘を寂しい思いをさせてしまうのが嫌なのです。

妊娠しておきながら本当馬鹿な私ですが どうか皆様のお意見お聞かせください。

旦那は無視無言状態で、今家では透明人間みたいです。
相談しても 何も話さないどころか目すら合わせてくれません。
それも考え 今回の決断に至りました。

本当に無礼な相談 ごめんなさい。
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jun********さん

2018/3/2005:49:42

あなたは「叩かれる覚悟で」「妊娠しておきながら本当馬鹿な私ですが」と書かれていますが、こんなに真剣に悩んでいるあなたが、叩かれる必要はないし、全然馬鹿な相談でもありません。大きな葛藤があるのでしょう。当然のことと思います。

多くの人は、産後にホルモンのバランスを崩し、以前の月経周期に戻るまで多くの時間を要しますが、産後の回復が早い人もいます(産後すぐの妊娠は珍しいことではありません)。本来、出産が体に与える影響は大きものなのですが、その時期を乗り越えて、おなかに宿った命…あなたの赤ちゃんは、とてつもない生命力を持っているのね。ぜひそのことに気づいて欲しいと思います。

年子で子どもを持つことの不安も大きい気持ちもわかります。でもね、23歳のあなたには、若さと体力と柔軟な心があることを忘れないで欲しい。それだけで乗り越えられることって、たくさんあるはずです。決して自分たちだけで乗り越えなくちゃいけないなんて構えないで欲しい。誰だって、パーフェクトに子育てなんかできないものです。
私の知り合いにも、産後すぐに妊娠し、年子にならず同級生の兄妹を育てたお母さんがいます。兄妹いつも仲がよく、いつも一緒にすくすくと育っていきました。見ていて、とても微笑ましい親子でした。

親に限らず、周囲のみんなの力をぜひ借りて欲しい。地域のサポートもしっかり活用し、あなたが周りを巻き込んでいけば、きっとあなたに手を貸してくれる人が集まってきます。

あなたがパートナーについて描かれている「透明人間みたい」「相談しても 何も話さないどころか目すら合わせない」という態度ですが、夫はどうしたらいいのか、ただただわからないのが本音だと思います。妊娠は女性にしかできないことだし、想定外の妊娠だったらなおさらのこと。こういう時に何も言えないのは、逃げているのではなく、あなたに「甘えている」だけじゃないかしら。

どうか悩みすぎないで。体に触るので、今はしっかり睡眠をとってください。親なんて、子どもに生かされているようなものだと、後になったら気付く時がきます。自分だけでは頑張れないけれど、子どもがいるから頑張れる…きっとあなたがたもそうだと思う。私には、流産の経験と生まれた幼い子どもを亡くした両方の経験があります。いつまでもこの二人のことを忘れることはありません。

子どもの命は、かけがえのないものです。今、あなたの決断で、ずっと後悔を抱えていくような選択はして欲しくないと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2018/3/20 22:38:07

たくさんの返答ありがとうございました。

釣りにこんなに食いついてくれて自信になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/28件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hep********さん

2018/3/2021:26:56

あなたのすること

一、中絶

一、離婚

一、一生十字架を背負う

一、娘に悲しい思いはさせない

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

hiz********さん

2018/3/2017:47:12

酷い旦那さんですね。中絶の事、話し合わないんですか?自分達の胎児をころすんですよ?ちゃんと話し合わないと、後々、ぎくしゃくしませんか?貴方達は一生背負うんですよ、胎児をころした事。その覚悟ちゃんと持たないと。生活の為とか、赤ちゃんの為にはやむを得ないかもしれないけど、ちゃんと覚悟と話し合いがないと、ただの逃げですよ。そんなんでころされる胎児が可哀相でなりません。 胎児をころしたくないから、今いる赤ちゃんを守りたいから、生活していきたいから、きちんと避妊するべきでした。旦那さんにも言い聞かすべきでした。でもそれは今言ってももう遅いから、今出来る事をやっていかないと。逃げないで。 貴方達夫婦と赤ちゃんの為にも、逃げないでください。中絶の決断は良いと思いますよ。でも、このまま中絶するのは道徳的に良くないです。無視無言なんて、そんなお父さん最低ですよ。そんな最低な父親をもった赤ちゃんが可哀相。妻である貴方も可哀相。耳が痛い事から逃げて無責任で。先が思いやられます。 赤ちゃんが大きくなって物心ついたら、そんな最低な父親、軽蔑しますし、家庭崩壊レベルじゃないですか。 皆の気持ちを思うと、とても悲しいです。家族の大事な話し合いができない父親なんて、終わってませんか。 貴方が上手く誘導して、旦那さんの言動を良い方向へ持っていけませんか。明るい未来の為にも。

i_l********さん

2018/3/2017:03:24

こんにちは!
4ヶ月の赤ちゃんをお世話をしながら
悩む毎日とのこと、お疲れではないですか?

うちは1歳9ヶ月の年子姉妹ですが
旦那さんの協力は必須ですよ!
その点が心配です。
あとはやはり金銭面。

旦那さんと真剣に話し合ってください。
話し合えないなら手紙を書いてもいいと思います。
まずはお母さんがどうしたいか、が大切では?
赤ちゃんのお母さん、お父さんはあなたたちだけですよ。

m64********さん

2018/3/2015:54:16

何故ご主人は無視無言状態なんですか?
自分達で芽生えさせた命の事ですよね?

勿論産む気がないのに避妊させなかった主さんも馬鹿かもしれませんが、奥さんがこんなに悩んでいるのに無視するなんて大馬鹿もんなご主人ですね。

結局は主さん達が決める事ですから、どんな結果になっても良いとは思います。
主さんは中絶という決断に背中を押して欲しいのかなと感じました。

どんなに喧嘩をしても良いし、中絶前提でも良いので、ご主人とは腹割って話した方が良いです。

どんな意見でも受け入れるつもりだからどう考えているのか聞かせてほしいと言ってみてはどうでしょうか?
その上で主さんも気持ちを言うと良いと思います。

もし中絶してしまったら、供養してあげてください。

lov********さん

2018/3/2015:35:38

年子育児もなかなか楽しいよ。
大変なこともあるけど、
産んでよかったなって思う。
でも金銭的に安定しているのが
大前提ね。

貴方の理由で中絶するのは
ちょっと酷いかな...
お姉ちゃんに寂しい思いを
させたくないから死んでくれ
って言ってるようなもんです。
そんなこと貴方の努力次第で
どうにでもなるのでは?
大変になるのが嫌なだけでは?
と正直思ってしまいました。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる